現在の位置

水道や下水道に関する手続(開始や中止)

引越し等に伴う水道の開始または中止のお手続は、希望される日の3業務日前までに(土日祝日、年末年始は作業できません)お願いします。また、住民票や国民年金等の異動をしても水道の名義は変更されませんので、忘れずに手続をお願いします。

当市の場合、電話による受付はしておりません(一部のサイトでは電話で可能とあるようですが、個人情報保護や聞き間違え等を防ぐため、ご面倒ですが書式に記入していただくか電子申請でお願いしております)。

なお、大家さんが検針を行っていたり、アパート等のマンスリー契約による物件(お客様が直接市へ水道料金を支払っていない物件)等は当課による開閉栓をしない場合もありますので、事前に管理会社や不動産業者、大家さん等にお尋ねください。

知立市内で引越し(異動)される場合は、開始及び中止届をそれぞれ記入して下さい。(開始届や中止届にある新(旧)住所欄に記入されても引継ぎはできません。)支払方法で口座振替を利用中で市内転居後も同じ口座をご利用の場合は、口座振替引継依頼書をご記入の上、水道課にご提出いただけば引継ぎ可能です。

開始及び中止日の考え方について

(イラスト)開始及び中止日の考え方です。営業日に作業を行います。

開始・中止については、以下の方法により申請をお願いいたします。

(1)ご来庁による方法

年末年始をのぞく平日8時30分~17時15分の間に知立市役所2階窓口へお越しください。特に持ち物はありませんが、開始の申込みで口座振替を希望される場合は、口座番号のわかるもの(通帳等)と、お届け印(銀行印)をご持参ください。

時間外は、市役所1階時間外窓口にて取次ぎをさせていただきます(受理は翌営業日=市役所開所日になります)

(2)ファックスによる方法

以下にある様式をダウンロードしていただき、

専用ファックス番号0566-84-0057へ送信してください。(メールでの受付はできません)

ファックスは24時間受信可能です。なお、当市より到着したとの連絡はしませんので、確認をされたいお客様は年末年始をのぞく平日8時30分から17時15分の間に知立市水道課へお問合せ下さい。(連絡時には、お名前・知立市で使用する(又は、使用していた)水道の場所・開始(又は中止)日を教えて下さい。)

水道の開始や中止の様式はこちらから

開始の申込書(サイズ(PDF:136.8KB)

水道を開始されたい場合に使う様式です

開始の申込書記入例(PDF:139.1KB)

水道を開始されたい場合に使う様式の記入例です

中止の申込書(PDF:193.8KB)

水道を中止されたい場合に使う様式です

中止の申込書記入例(PDF:232.6KB)

水道を中止されたい場合に使う様式の記入例です

リフォームや清掃等による短期使用の場合は、以下の専用様式をファックスで希望の3業務日前までに提出してください。

短期専用の利用申込書

短期利用専用様式(PDF:108.8KB)

リフォームや短期で利用される場合の専用申請様式です。

短期利用専用様式記入例(PDF:153.9KB)

リフォームや短期で利用される場合の専用申請様式の記入例です。

(3)電子申請(インターネット)による方法

あいち電子申請・届出システムインターネットを使ったお申込み)により開始または中止日の1か月前から3営業日前まで受付をしています。受付は24時間体制で可能です。ただし、保守等により休止している場合があります。

あいち電子申請・届出システム(ネット申込)へは、下記リンクをクリックしてください。(この先は、外部リンクにより、新しいウィンドウで開きます。)

あいち電子申請・届出システム(ネット申込)

なお、電子認証(住基カード)は不要ですが、推奨環境等は、システム上のサイトでご確認ください。利用方法について不明な点がありましたら、あいち電子申請・届出システムのサイトの問合せ先へ直接お問合せください。

電子申請の場合、料金のお支払方法が通常納付書(請求書)となってしまいますので、口座振替を希望される場合は、特記事項等の項目で「口座振替希望」と明記されるか、下記メールアドレスまで様式を請求してください。

水道料金の請求方法やお支払方法について

水道料金のお支払方法

口座振替又は納付書(クレジットカードはお取扱いしておりません。)

上にある「給水開始届」の様式で申込された方及びインターネットで開始を申し込まれ口座振替を希望された場合は、後日口座振替様式を送付します。

知立市役所や金融機関(知立市内の窓口でしたら様式は常備、それ以外はない場合もあります)へ直接行かれても結構です。その場合は金融機関お届け印と通帳(口座番号等がわかるもの)をご持参ください。

特に、引越しシーズン(3、4月)やお休み前は混雑しますので、お早目のお手続をお願いします。

その他の手続きについて(名義変更や請求先の変更)

名義や使用者・請求先の変更様式はこちらから

給水装置所有権移転届(PDF:47.7KB)

相続や売買で所有権(=加入権のようなもの)の異動が必要になった場合に提出してください。なお、3日以内に郵送又は市役所へ持参をお願いいたします。

給水装置所有権移転届記入例(PDF:168.8KB)

使用者・請求先変更届(PDF:137.9KB)

社宅や寮で使用する人が変わったり、請求書(納付書)の送り先を変更したい場合に申請をお願いいたします。ファックスか持参にて提出ください。必ず変更日と精算希望の有無を書いて下さい。

使用者・請求先変更届記入例(PDF:333.7KB)

上にある使用者・請求先変更届の提出と同時に口座振替の口座を変更したい場合は、様式内「変更後の料金の取扱」欄の口座振替のところにまる印をつけて送付して下さい。記入がない場合は送付いたしません。(まるがあった場合は、後日新しい送付先へ様式を送付いたします。)または、様式を下記リンクからダウンロードしていただいて変更していただいてもOKです。

口座振替の新規や変更申込みおよび引継について

水道料金の口座振替の申込や変更等は、下記お問合せ先へメール等で様式を請求していただくか、知立市水道の口座振替ができる金融機関の本支店窓口(一部除く)でお申し込み下さい。(所定様式の記入・押印が必要です)

また、下記リンクから様式をダウンロードし郵送していただく方法もありますのでご利用下さい。

上下水道部様式集

クレジットカードでの納付はできませんのでご了承ください。

引越しに関する手続については、市役所ホームページでも紹介していますので下にあるリンクによりご覧ください。

なお、電気・ガス・他市町村の水道の手続方法は、各事業者のホームページ等でご確認ください。

口座振替引継依頼書

口座振替引継依頼書(PDF:73.5KB)

現在、口座引落をご利用のお客様が、市内転居にて同一口座を継続使用する場合に提出いただく書類です。

口座振替引継依頼書記入例(PDF:79.9KB)

記入例

お問い合わせ先
水道課 料金係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階11番窓口
電話:0566-95-0132
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。