現在の位置

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの交付終了について

社会保障・税番号制制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、住民基本台帳カードは 平成27年12月28日(月曜日)をもって交付を終了しました。
平成28年1月からは、希望する方に個人番号カードの交付が始まります。平成27年10月5日以降、順次お手元に届く「個人番号通知カード」に同封されている申込書で、申し込みができます。(初回のみ無料です)
しばらくの間は個人番号カードの申請が集中し、交付までに時間がかかることが予想されますのでご注意ください。

住民基本台帳カードの有効期間

発行日から10年間有効です。
他の市区町村から知立市に引越しをされた方、または知立市から他の市区町村に引越しをされた方は、必要条件を満たせば、継続利用の手続きをしていただくことで引き続き利用が可能です。

住民基本台帳カードを紛失した場合

紛失した場合は、警察署に届出をし、受理番号を控えた上で市役所で紛失届の手続きをしてください。

住民基本台帳カードを用いた転入・転出について

住民基本台帳カードを用いて転出・転入の手続きを行うことができます。
午前9時から午後4時30分までに、本人または同一世帯の方が、市民課窓口までお越しください。

住民基本台帳カードを用いて知立市から他市町村へ転出する方

届出期間

届出はおおむね2週間前からすることができます。
転出証明書は発行されません。

必要なもの

住民基本台帳カード
写真無しの住民基本台帳カードの方は、お持ちの運転免許証・パスポート・障がい者手帳等をあわせてご持参ください。

住民基本台帳カードを用いて他市町村から知立市へ転入する方

届出期間

実際に知立に住み始めた日から14日以内で、かつ転出予定日から30日以内に手続きをしてください。
30日を経過しますと住民基本台帳カードは失効します。

必要なもの

住民基本台帳カード(手続き時にパスワードの入力を行っていただきます。)
写真無しの住民基本台帳カードの方は、お持ちの運転免許証・パスポート・障がい者手帳等をあわせてご持参ください。

さらに詳しく知りたい方へ

住民基本台帳カード総合情報サイト

お問い合わせ先
市民課 戸籍住民係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0152
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら