現在の位置

ミニバス利用時のQ&A

「ミニバス」をいつもご利用いただきありがとうございます。

「ミニバス」をより多くの人に利用していただくため、また、より快適に利用していただくためにQ&A集を作成しました。これを参考にぜひ「ミニバス」をご利用ください。

Q&A集

Q 「 ミニバス」は前から乗るの?後ろから乗るの?

A  後ろドアから乗って、前ドアから降ります。

Q お金はいつ払うの?

A  降車時にお支払いください。(後払い)

  注:定期券、運転免許証自主返納者ミニバス乗車券(下記リンクを参照してください)、身体障害者手帳等は運転手へしっかり提示してください。

高齢者運転免許自主返納支援事業

  注:2・3・4コースはマナカ・トイカ等のICカードが利用できます。

Q いくら払えばいいの?

A  1乗車(1目的)100円お支払いください。

  注:小学生以下の方、身体障害者手帳等を持っている方とその付き添いの方1名は無料です。

  注:2・3・4コースはマナカ・トイカ等のICカードが利用できます。

Q 目的地へ行くのに「知立駅」で降車し、別のコースへ乗り継ぐ場合は再度100円払うの?

A  お支払いは最初の100円だけです。「知立駅」「市役所」「福祉の里八ツ田」で乗り継ぎをする場合は乗継券を発行しますので、運転手へお申し出ください。

  注:この3つのバス停以外では乗継券を発行しません。

  注:乗継券は目的地まで行くのに利用して頂く券です。別目的(帰り等)には、新たに乗車料金が必要です。

Q 目的地へ行くのに同じコースでも「知立駅」で一度降車し、再度乗車した場合は再度100円払うの?

A  「知立駅」で同じコースに乗り継ぎをする場合は乗継券を発行しますので、運転手へお申し出ください。

  注:乗継券は目的地まで行くのに利用して頂く券です。別目的(帰り等)には、新たに乗車料金が必要です。

Q 定期券はあるの?

A  1ヶ月定期1,000円で車内で販売しています。車内にて運転手へお申し出ください。

  注:2・3・4コースでマナカ・トイカ等のICカードでは購入できません。

Q 運転免許証自主返納者ミニバス乗車券をもらうには?

A  65歳以上の方で運転免許証の有効期限内に安城警察に返納される時に、所定の手続き(詳しくは下記リンクをご覧ください)をされた方は、24ヶ月有効のミニバス乗車券が進呈されます。ミニバスご利用の際は、運転手へ提示をお願いします。

高齢者運転免許自主返納支援事業

Q 台風の時の臨時運休の確認方法は?

A  市のホームページで確認できます。ホームページを見られない方は、運行事業者へお電話でご確認ください。

Q バス停ではないところから乗り降りできるの?

A  バス停以外では停車しませんのでご了承ください。

Q バス停で待っていないと通過してしまうの?

A  バス停標識付近にお客様がいなければバスは停まりません。暑い日、雨の日、寒い日等お手数をおかけしますが、時刻になりましたらバス停標識付近でお待ちいただくようお願いします。また、ベンチに腰掛けてお待ちいただいている場合も、バスがきたら乗車の準備をしてください。

Q 車内で両替ができるの?

A  運転手へお申し出ください。ただし両替が重なるとできない場合もありますので、小銭を準備いただけると助かります。

Q 車内で食べ物を食べてもいいの?

A  匂い等他のお客様の迷惑になりますので、ご遠慮ください。

Q ベビーカーはバスに乗せていいの?

A  固定できない為、折りたたんで他のお客様の迷惑にならないようにし、ご自身の責任で安全を確保していただければ可能です。

Q 自転車はバスに乗せていいの?

A  折りたたみ式で専用の袋に入っていれば可能です。

お問い合わせ先
まちづくり課 まちづくり推進係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0158
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら