現在の位置

わがまちづくりシンポジウム(平成18年11月25日)

(写真)わがまちづくりシンポジウム開催の様子

平成18年年11月25日(土曜日)、中央公民館で「わがまちづくりシンポジウム」が開催されました。

このシンポジウムは、昨年施行された「知立市まちづくり基本条例」にもとづく「協働のまちづくり」をテーマとしたものです。

(写真)大宅映子さんの基調講演

第1部では、地域への関心・愛着が薄れてきている中で、地域やその地域を構成する人の大切さをあらためて認識するために、『夢あふれる地域づくり』をテーマに、評論家の大宅映子さんに基調講演を行っていただきました。

(写真)パネルディスカッションの様子

第2部では、協働のまちづくり実現のために本当に必要なものは何かということを行政・市民が一緒に考える場として、地域計画や地域経済論を専門分野とされている岐阜経済大学経済学部教授の鈴木誠先生をコーディネーターとしてお迎えし、また地域や各分野でまちづくりに活躍されている方々をパネリストとしてお招きし、パネルディスカッションを行いました。

この中で、行政と市民とが連携したまちづくりの展開について、様々な意見が出されました。

(イラスト)知立市のまちづくりマスコット「チャレン次くん」ピンズバッジ

会場では知立市のまちづくりマスコット「チャレン次くん」のピンズバッジも配られました。

これは、協働のまちづくりを進めるうえでの仲間意識を育むための証(あかし)として作成したものです。
デザインは、知立市出身の漫画家ウノ・カマキリ氏によるものです。

お問い合わせ先
企画政策課 政策係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階26番窓口
電話:0566-95-0114
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら