現在の位置

知立市消防団の年間行事及び28年度活動実績

平成28年度の主な年間行事一覧

 

 
   期日  場所

入退団式               

4月3日(日曜日)

中央公民館
春季総合訓練 4月3日(日曜日) 消防署
消防団春季特別警戒パトロール

4月11日(月曜日)
~19日(火曜日)

市内一円
知立市水防訓練 5月29日(日曜日) 逢妻川
県消防操法大会に伴う訓練(第1分団) 5月16日(月曜日)
~7月29日(金曜日)
知立小学校グラウンド
消防団操法合同訓練(5市) 7月16日(金曜日) 安城消防署
第61回愛知県消防操法大会 7月30日(土曜日) 愛知県消防学校
知立市総合防災訓練 8月28日(日曜日) 市内一円
秋葉社祭礼警備 9月18日(日曜日) 知立神社境内外
秋季総合訓練 10月16日(日曜日) 知立小学校グラウンド
観閲式 10月16日(日曜日) 知立小学校グラウンド
年末警戒 12月27日(火曜日)
~30日(金曜日)
市内一円
知立市消防出初式 1月8日(日曜日) 市役所駐車場
文化財防火デー消防訓練 1月下旬 歴史民族資料館

平成28年度消防団活動実績

4月3日(日曜日)入退団式

中央公民館の講堂で入退団式を行いました。新しく野々山団長が知立市長より任命されました。また、機能別分団員を含む新入団員が入団しました。

野々山団長挨拶

野々山団長から団員へ

消防団は市民の命を守るために活動しています。我々は知立市7万人の命を預かっています。そのことを胸に留めながら、これから共に頑張っていきましょう。

新役員

新役員挨拶

内田団長

内田前団長の挨拶

4月3日(日曜日)春季総合訓練

午後から中央公民館及び知立消防署内で春季総合訓練を行いました。消防署の方から実践的な訓練を学びこれから現場で活します。

規律訓練

春季総合訓練では消防団員として最も重要である訓練礼式(規律訓練)を行いました。

(写真)春季訓練画像1

消防署にある防火水槽を使用してのポンプ操作指導

(写真)春季訓練画像2

新入団員は知立消防署で放水訓練等の実践的な訓練を行いました。

4月11日~19日春季特別警戒パトロール

市内の文化財や公共施設等の火災予防と放火等の犯罪防止、また市民への防火、防犯意識の高揚を図るためパトロールを実施。その初日は、消防署において出発式を行いました。

(写真)春季パトロール写真1

出発式当日は、全分団一斉に巡回を実施、以後各分団交代で連日特別警戒を実施しました。

パトロール

7月30日は愛知県消防学校にて操法大会が行われます。この日のために出場する団員を中心に知立消防団171名が一丸となり練習に励んできました。市民の皆様からの応援が団員の励みにもなります。応援よろしくお願いします。

結団式

7月4日高浜市消防団との操法合同訓練

知立小学校にて高浜市消防団と操法合同訓練を実施しました。お互いに操法をおこない切磋琢磨し情報を交換しました。

高浜市消防団の選手

速すぎてカメラで捉えることができない

高浜市消防団の皆様ありがとうございました。愛知県消防操法大会ではお互いに良い成績を残せるようにがんばりましょう。

5市操法合同訓練を実施しました。

7月16日(土曜日)に安城消防署にて、碧海5市(碧南・刈谷・安城・高浜・知立)の操法合同訓練を実施しました。

5市の消防団

放水完了

皆様、綺麗で規律のある操法訓練を披露していただけました。

第61回愛知県消防操法大会に出場しました

毎年この暑い夏の時期に、県内の消防団員さんによって涙あり、笑いありの熱い戦いが繰りひろげられます。

開会式

出場選手

出場選手一同です。

知立市消防団がんばれ!!

知立市消防団

第1分団

選手は長きにわたる訓練の成果を発揮し、消防技術を磨きました。これからも知立市民を守って下さい。

知立市消防団観閲式

観閲式は知立市消防団の消防力を披露する大切な式です。

行進

車両行進

知立市消防団の全分団による操法が披露されます。比較的新しい団員さんも観閲式のために訓練され鍛え上げられます。

操法

表彰

長年消防団活動をおこない、功労を重ねた団員さんに知事や市長から表彰がおこなわれます。

知立市消防出初式

市役所北駐車場にて知立市消防出初式が行われ、衣浦東部広域連合知立消防署と知立市消防団による合同訓練にて一斉放水が実施されました。

一斉放水

整列

知立消防署員と知立市消防団員が整列

知立消防署に今年度配備された最新のはしご車が披露されました。

はしご車

ポンプ車

知立市消防団のポンプ車です、随時消防団員を募集しております。この車両で一緒に現場へ出動していきましょう!

文化財防火デー消防訓練

1月25日に知立市歴史民族資料館にて文化財防火デー消防訓練が行われました。文化財を火災から守るために、文化財を屋外へ持ち出したり知立消防署と知立市消防団にて放水訓練が行われました。

放水

文化財防火デー

お問い合わせ先
安心安全課 防災係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階16番窓口
電話:0566-95-0160
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら