現在の位置
  • ホーム
  • トピックス
  • いのちと暮らしに関する相談窓口をご活用ください~3月は「自殺対策強化月間」です~

いのちと暮らしに関する相談窓口をご活用ください~3月は「自殺対策強化月間」です~

ひとりじゃないよ。ひとりにしないよ。

季節の変わり目は環境の変化などでストレスを感じやすい時期です。

「ツライな」「しんどいな」「考えがまとまらないな」…と普段の様子とは違うようなら、

”一人で抱えずに相談”してみてください。

ストレスは気づかないうちにたまり、心や身体の不調を引き起こすことがあります。

「最近、いつもイライラする」「気力がない」「眠れない」「食欲がない」、それは心の

SOSサインかもしれません。体の健康と同じように、心の健康を気づかうことはとて

も大切です。

 

保健センターでは、毎月1回(原則第2火曜日・要予約)、精神科専門医による

『心の健康相談』を実施しています。気軽にご利用ください。

さまざまな悩みの相談窓口

さまざまな悩みに応じた各種相談窓口が多数あります。生きる支援の総合検索サイト「いのちと暮らしの相談ナビ」から、悩みに応じた相談窓口を検索し、ご利用ください。

「いのちと暮らしの相談ナビ」

生きる支援の総合検索サイト「いのちと暮らしの相談ナビ」

メール・SNS等による相談

面接や電話で直接相談するのに勇気がいることもありますよね。

厚生労働省が紹介している「メール・SNS等による相談」をご案内します。

ご利用ください。

「メール・SNS等による相談」

厚生労働省「メール・SNS等による相談」

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591
メールフォームでのお問い合わせはこちら