いのちと暮らしに関する相談窓口をご活用ください

更新日:2023年08月22日

ひとりじゃないよ。ひとりにしないよ。

「ツライな」「しんどいな」「考えがまとまらないな」…と普段の様子とは違うなと感じたら、”一人で抱えずに相談”してみてください。

ストレスは気づかないうちにたまり、心や身体の不調を引き起こすことがあります。

「最近、いつもイライラする」「気力がない」「眠れない」「食欲がない」、それは心の

SOSサインかもしれません。体の健康と同じように、心の健康を気づかうことはとて

も大切です。

 

保健センターでは、毎月1回(原則第2火曜日・要予約)、精神科専門医による

『心の健康相談』を実施しています。気軽にご利用ください。

 

心の健康相談

さまざまな悩みの相談窓口

さまざまな悩みに応じた各種相談窓口が多数あります。生きる支援の総合検索サイト「いのちと暮らしの相談ナビ」から、悩みに応じた相談窓口を検索し、ご利用ください。

 

「いのちと暮らしの相談ナビ」

SNSによる相談

面接や電話では相談しづらい方は、LINEなどのSNS相談をご利用ください。

心療内科などの医療機関について

愛知県内の心療内科など医療機関の情報について、下記「こころのドクターナビ」から検索ができます。「ストレスが強く眠れない」「ゆううつで、食欲がない」「うつ病かな・・・」といった場合の受診にご活用下さい。

 

こころのドクターナビ

悩みを抱えている方へ 様々な相談先一覧があります

主な相談窓口一覧や、電話・SNS等で相談できる窓口、相談窓口を検索できるサイトについてまとめてあるページです。

関連リンク

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら