教材:防犯・防災(ビデオ)

教材一覧

 

防犯・防災教材の表
ビデオ
番号
タイトル 時間
(分)
対象 購入
年度
内容
92 ある日の藤城さん親子 原子炉の暴走は防げるか 30 一般 1990 それは、アメリカで起きた現実の原子炉暴走事故から始まった。なぜ、こんな大きな破壊力が出るのだろうか?この謎を探るため、アメリカで実際の原子炉を次々に破壊させていく実験が始められた。・・・10基あまりの原子炉を破壊させた結果、犯人は燃料棒だということがわかった。日本でもその実験を引き継ぎ、「燃料棒」に的を絞っての暴走破壊実験を始めた。900本もの燃料棒を破壊してみたところ、どうしたら燃料棒を破壊せずにすむのか、わかってきた。原子力研究所で働く藤城さんは、事故が起こった時のことを心配する妻と娘たちに、「よし、それなら一度、研究所を見に来てご覧」と、自分の仕事場を案内することを約束した・・・。
266 激震の記録 阪神・淡路大震災 vol.1 45 一般 1996 ありし日の神戸の街並み、ありし日の阪神間各地の様子
神戸市空撮
旧居留地~15番館
南京町~春節祭
異人館街
ロープウェイ~六甲山牧場
神戸港港めぐり、埠頭、夜景~神戸市空撮
地震当日(1月17日)から数日間の記録
ABC「おはよう天気」生本番
コンビニ店内カメラの映像
「阪神高速道路」倒壊現場
山陽新幹線&各鉄道輸送機関の被害状況
ポートアイランドなどの被害状況
火災による被害状況(長田区他)
家屋倒壊の被害状況(淡路島~兵庫県南部一帯)
西宮市仁川百合野町の土砂崩れ現場
267 激震の記録 阪神・淡路大震災 vol.2 45 一般 1996 大震災後の被災地の復旧状況
鉄道輸送機関の復旧活動(阪急伊丹駅、JR西宮駅付近)
「阪神高速道路」解体作業
三宮のビル解体作業
「阪神高速道路」すべて解体
避難所の様子
大阪へ向かう人々
やや落ち着きを取り戻した街並み
被害の実態とその検証
大阪豊中市~兵庫県、伊丹市~尼崎市~宝塚市~西宮市~芦屋市~神戸市~明石市~エピローグ(4月8日山陽新幹線開通)
289 HELP ME 覚せい剤の恐ろしさを知っていますか 31 一般 1997 中・高校生の覚せい剤の乱用の実態を描くと共に薬物の害,危険性などを科学的に捉えながら,暴力団の巧妙な手口や覚せい剤の乱用が身の破滅へとつながることを訴える。
341 ドラッグ たった一度から始まる破滅への道 20 一般 1999 薬物(ドラッグ)について、皆さんはどんなイメージをもっていますか。もし、薬物を勧められたら、どう対応しますか。薬物の誘惑があったとき、手を出さないようにするために、薬物の危険性について知っておく必要があります。
421 DRUG 115 一般 2000 高校生の生態を軸に,家庭,学校,社会環境の中で悩みを持ち,覚醒剤に手を出していく過程と,それを救うべく親や教師の愛を描いた物語。
219 安心への物語-国家石油備蓄の安全防犯体制- 14 1994 私たちの日常生活は,石油・石炭・原子力など,様々なエネルギーによって支えられている。国家石油備蓄基地の安全面や防災面にスポットをあて,様々な備蓄に関する疑問を質問形式で分かりやすく解説。
480 ニャンダーかめんの誘拐防止 ミーコちゃん ちゃんとチェック!! 11 2003 抵抗する力のない子供たちをいかにして犯罪から守るか。日頃から自分を守る為には、どうしたら良いのか話し合っておく必要があります。チェックポイントを身近なキャラクター《ニャンダーかめん》と一緒に覚える事が出来ます。
516 まさかの時!!自分のちからで生きのびられるように 36 2006 ある日突然襲ってくるのが天災です。それは大人にも子供達にも等しく襲ってきます。そんな天災に遭遇してしまった時、救援の手が及ぶまでの生き残りは、各自の体力と知力によるしかありません。この時間が生死を分ける場合があります。自分で生き延びる、そのための工夫をこのビデオではわかりやすく解説します。
325 しましまとらのしまじろうの消防隊 10 幼・小 1998 主人公が、たき火や高層住宅の火災などで消火・救出活動を行い大活躍する、防災の心を育てるアニメ。
510 5つの約束で大成功!子どもを誘拐から守るために 16 幼・小 2005 子どもが誘拐に遭わないように、わかり易いアニメで5つの約束をします。

 

お問い合わせ先
生涯学習スポーツ課 生涯学習係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
中央公民館1階
電話:0566-83-1165
ファックス:0566-83-1166
メールフォームでのお問い合わせはこちら