生涯学習ってなに?

生涯学習ってなに?

生涯学習」という言葉から連想されるイメージは人によって異なりますが、簡単に言えば、「生涯を通じて学習する」ことが「生涯学習」です。
文字どおりに解釈すると、すごくたいへんなことのようですが、学校でやっていたような勉強を一生やり続けるというわけではありません。
また、自由な時間があまりとれない人も、都合のよい時間帯や年齢にあわせてやりたいことをやる、という「生涯学習」なら、やっていくことができます。
世代、性別、職業などに関係なく、自分のやりたいことをやり、「学んだ」と思えることであれば、「生涯学習」であり、それは、こころの豊かさや生きがいなどをもたらす活動となるでしょう。

みなさんが、何か自分のやりたいことを発見し、楽しく学ぶことができるよう、お手伝いしていきたいと考えています。
スポーツや趣味を楽しむことはもちろん、パソコンを学んだり、社会問題に取組んだりと方法は様々です。
その中で1人ひとりがマイライフ(自分自身の将来像)を見つめ直し、いつまでも元気で生きがいのある毎日を送ることができるよう知立市は応援します。

どんなことでも結構です。ご意見・ご要望などございましたら、知立市教育委員会生涯学習スポーツ課までお寄せください。

お問い合わせ先
生涯学習スポーツ課 生涯学習係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
中央公民館1階
電話:0566-83-1165
ファックス:0566-83-1166
メールフォームでのお問い合わせはこちら