仕事と介護の両立支援について(愛知県)

更新日:2023年08月23日

愛知県では、介護離職防止の取組を進めるきかっかけとするために下記の事業が実施されています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

ワーク・ライフ・バランス普及コンサルタントの派遣

愛知県が委嘱した社会保険労務士等の「ワーク・ライフ・バランス普及コンサルタント」を企業に無料で派遣する事業を行っています。

 

仕事と介護の両立に関する社内研修用動画~ともに考える仕事と介護 介護はチームプレーだ!~

主に中堅・中小企業における仕事と介護の両立に関する理解を深めるための社内研修用動画をが作成されました。

この動画では両立支援に必要な視点として、「制度づくり」と「職場風土づくり」に焦点を当て、アニメーション動画により分かりやすく説明するほか、実際に両立支援に取り組む企業の紹介が盛り込まれています。

動画はYouTubeで視聴いただけます。

仕事と介護の両立モデル事例集

主に中堅・中小企業向けとして、仕事と介護の両立のポイントや実際に両立支援に取り組む企業を紹介する事例集が作成されました。

両立支援に向けて、相談、気づかい、法定制度の活用、職場の雰囲気づくりなど、どの企業でも活用できるような視点から作成されています。

仕事と介護の両立モデル事例集(外部リンク)

仕事と介護の両立支援策導入マニュアル

主に中堅・中小企業の人事担当者向けに、従業員が仕事と介護を両立できる職場づくりに取り組む際の参考となるマニュアルが作成されました。

仕事と介護の両立支援策導入マニュアル(外部リンク)
お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら