野外彫刻プロムナード展2005作品紹介(第6回)

更新日:2023年08月21日

作品

「流雲」

(写真)作品名「流雲」

【制作者】赤間茂彦(Akamashigehiko)
【制作者からのコメント】
私は今回、様々な人が私の作品の横を通り過ぎていくところを想像しながら制作しました。極端に主観的にならずパティオ池鯉鮒を訪れる人の楽しみの一つになるような作品を目指しました。作品に込められた思いは「空は一つ」というものです。いつ、どこにいても世界の全ての事物と無縁ではないのだという私の考えです。私の作品を誰かが気に入ってくれてパティオ池鯉鮒にくるたびに気にして眺めてくれたならば本当に嬉しく思います。

「童-空想と思案-」

(写真)作品名「童-空想と思案-」

【制作者】久野佐和子(KunoSawako)
【制作者からのコメント】
夢のある世界を想像する姿と、現実に考える姿を子どもで表した作品です。この作品を見て、それぞれに思うことを優しい気持ちでゆっくりと考えていただけると嬉しいです。

「かばのもわもわ」

(写真)作品名「かばのもわもわ」

【制作者】高崎雅代(TakasakiMasayo)
【制作者からのコメント】
主にいきものを題材にして作品を作っています。今回の作品は、かばののんびりとした雰囲気や、まわりのゆったりとした空気も含めて表現したいと思って作りました。この作品を見た皆さんにもそんな雰囲気感じていただけるとうれしいです。

「平等であること~かけっこ~」

(写真)作品名「平等であること~かけっこ~」

【制作者】葉山亮三(HayamaRyouzou)
【制作者からのコメント】
平等とはどんな状態を表すのであろうか。能力、容姿、性格、これらは個性とし、認められる。その一方平等の名のもとに、これらを同等とされることもある。平等であること、同等であること、この差異は何なのであろうか。近年こどもたちのかけっこは、手をつないでみんな一緒にゴールするところがある。これを否定するわけではない、が私は危惧してしまう。私は常に平等の本質を見定めていたい。

「Quark Tower」

(写真)作品名「Quark Tower」

【制作者】古橋尚(FuruhashiTakashi)
【制作者からのコメント】
Quarkとは、全宇宙の物資を作っている基本単位の1つで、決して見る事のできない物だという。古来人間の創造してきた神や仏もまたしかりである。ならば、見えない物を形にするという行為において、宇宙の根源を大日如来に求めるのも素粒子に見出すのも、共通の何かがあるのだろうか。

「記憶」

(写真)作品名「記憶」

【制作者】川本麻裕(KawamotoMayu)
【制作者からのコメント】
女の人です。私の記憶の中に残る女性は、常に愛に溢れた偉大な存在でした。

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら