現在の位置

守って安心!公園のマナー

 

公園は、さまざまな方が利用する憩いの場所です。皆さんが安心して、気持ちよく利用することができる公園になるように、マナーを守りましょう。

マナー1. 公園内の遊具、施設は大切に使いましょう。

(イラスト)マーク

知立市内の公園では多くのいたずらが発生しています。施設が利用できなくなるばかりか、壊された遊具などによって、怪我をする恐れがあります。公園は市民皆さんの大切な財産です。このような行為は絶対行わないでください。

公園内施設等を故意に傷つける行為は、刑法の器物損壊罪が適用になります。

いたずらによる被害例

(写真)壊されたトイレの洗面台

壊されたトイレの洗面台

(写真)壊された遊具

壊された遊具

 

 

(写真)火気使用によるいたずら

火気使用によるいたずら

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

公園内の被害状況(平成28年度)

マナー2. 迷惑をかけるようなボール遊びはやめましょう。

(イラスト)マーク

最近、公園利用者が飛ばしたボールが、ネットなどを越えて、住宅や車に当たるケースが増えており、近隣住民は困っています。人に怪我をさせたり、物を壊さないように周囲に配慮しながら遊びましょう。

マナー3. ペットのふんの後始末は忘れずに。

(イラスト)マーク

ふんが放置されていると、不衛生であり、ほかの利用者の迷惑になります。必ず持ち帰って始末しましょう。また、公園の芝生内ではフンやオシッコはさせないでください。

マナー4. 犬はリードをつけましょう。

(イラスト)マーク

他の人に急に飛びついたり、噛みつくことも考えられ、大変危険ですので、必ずリードをつけましょう。

マナー5. 公園にごみを捨てない。

(イラスト)マーク

お菓子の袋やタバコの吸殻などの小さなものから、自転車や家電など大きなものまで、さまざまなゴミが捨てられています。公園はゴミ捨て場ではありません。自分で出したゴミは自分で持ち帰り、公園をきれいに利用しましょう。

不法投棄の被害例

(写真)捨てられたトランポリン

捨てられたトランポリン

(写真)捨てられたゲーム機材

捨てられたゲーム機材

マナー6. 公園での火気使用は禁止です。

(イラスト)マーク

火事や、他の利用者がやけどをする恐れがあるので、公園でのバーベキュー、花火、たき火などの火気の使用は禁止です。

マナー7. 早朝、夜間は静かにしましょう。

(イラスト)マーク

早朝や夜間は周囲が静かな分、音がよく響きます。近隣住民の迷惑になりますので、騒音の原因とならないように気をつけましょう。

マナー8. 猫にエサを与えないで!!

(イラスト)マーク

猫にエサを与えることによって、
・フン尿があり不衛生のため、公園内で遊ぶことができない。
・エサの食べ残しに、カラスやネズミ、ハエなどの害虫が集まり不衛生。
などの被害があり、地域住民はとても迷惑しています。

 

 

無責任なエサやりにより、「猫が集まる」、「栄養状態の良くなった猫が子どもを産み、野良猫が増える」など猫が引き起こす迷惑が増えます。
迷惑を解決するために、「不妊・去勢手術を実施する」、「エサやりやフンの始末を適切に行う」など、猫を適正に管理することが必要となります。「かわいそうだから」といった無責任なエサやりは絶対にしないでください。

参考

猫の飼い方のマナーとルール

お問い合わせ先
都市計画課 公園緑地係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0157
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら