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戸籍関係の各種証明書の郵送申請

戸籍関係の各種証明書の請求は郵送でも行うことができます。
知立市役所市民課あてに下記のものを郵送してください。

郵送していただくもの

戸籍関係の各種証明書の交付申請書

ページ下部の添付ファイルが印刷できない場合は同じ内容を便箋等に記載してください。
委任状が必要となる場合があります。事前にご確認ください。

請求者の本人確認書類の写し (有効期限のあるものは期限内のものに限ります)

返信先住所の記載のある本人確認書類の写しを1点以上入れてください。

  • 運転免許証、健康保険証、顔写真付の住民基本台帳カード、年金手帳、在留カード等

(パスポートは、戸籍関係証明書の郵送申請において本人確認書類として認められませんのでご注意ください。)

手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めください。(現金は入れないでください)

  • 戸籍謄(抄)本 450円/通
  • 除籍謄(抄)本、改製原謄(抄)本 750円/通
  • 戸籍の附票の写し、身分証明書 200円/通
  • 受理証明書 350円/通
  • 独身証明書、不在籍証明書 100円/通

定額小為替に関するお願い

  • 定額小為替の有効期限は、発効日から6ヶ月以内ですが、換金の都合上、発行日から5ヶ月を超えないものをお願いいたします
  • 定額小為替には何も記入せずに同封をしてください。
  • 手数料については釣銭がないようにしてください。
  • 釣銭が発生する場合は、切手でお返しさせていただく場合もございます。

返信用封筒

あて先を記入し、切手を貼ったもの

送付先

〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
知立市役所 市民課


申請書ダウンロード

郵送申請書(PDF:191.8KB)

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービス

知立市では、マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスを行っています。
「利用者証明用電子証明書」を格納したマイナンバーカードをお持ちの方で、本籍地が知立市の方は、お近くのコンビニで証明書を取得することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

お問い合わせ先
市民課 戸籍住民係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0152
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

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