知立市防災ガイドブック

更新日:2023年08月24日

知立市防災ガイドブック・ハザードマップ・防災マップ

知立市では、地震や風水害といった災害別にまとめた「知立市防災ガイドブック」を発刊しています。平常時の備えや災害時に取るべき行動などについて記載していますので、ご確認ください。

また、知立市内における震度分布図等を掲載した知立市ハザードマップ、市内の指定避難所等を掲載した知立市防災マップもあわせてご確認ください。

 

 

より詳しい被害想定や状況を知りたい方は・・

知立市では、学区別に「防災カルテ」を作成しております。学区ごとの特色をまとめておりますので、こちらもご活用ください。

知立市版徒歩帰宅支援マップ

知立市では、徒歩帰宅の心得や帰宅困難者になってしまったときの10か条といった情報を掲載した「知立市版徒歩帰宅支援マップ」を作成しております。
このマップは、知立市内の徒歩帰宅支援ステーション等の情報を掲載しており、実際に帰宅困難者になってしまった時に活用できるものになっています。
詳しくは、以下リンク先をご覧ください。

外国人(がいこくじん)の皆様(みなさま)へ(For foreigners)

知立市(ちりゅうし)では、
 英語 (えいご・English)、
 中国語 (ちゅうごくご・中文・Chinese)、
 ポルトガル語 (ぽるとがるご・Português・Portuguese)、
 ベトナム語 (べとなむご・Tiếng việt・Vietnamese)、
 タガログ語 (たがろぐご・Tagalog)で
「避難所マップ(にげるところがわかるちず)」を作(つく)りました。
PDFでダウンロード(だうんろーど)できます。

防災ガイドブックをデジタルブックで配信しています。

パソコン・スマートフォンからご覧ください。下記のリンクから防災ガイドブックを閲覧できます。

防災ガイドブック(外部リンク)

デジタルブックで読むとこんなに便利です!

紙媒体の広報紙ではできなかった様々なニーズや場面に合わせた機能が充実しています。

多言語での閲覧

言語を選択し、文字をクリック(タップ)すると、日本語のほか、英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語で自動翻訳します。

情報を音声でお届け

音声読み上げを設定し、文字をクリック(タップ)すると、選択している言語で内容を読み上げます。

※音声読み上げはスマートフォンのみ対応しています。ご利用にはアプリのインストールが必要です。

文字サイズの変更

文字をクリック(タップ)すると、ユニバーサルデザインに配慮した文字が拡大表示されます。
※表などで一部拡大されない部分があります。
 

お問い合わせ先
安心安全課 防災係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階16番窓口
電話:0566-95-0160
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら