現在の位置

知立市観光ガイドボランティア募集中!

知立市観光ガイドボランティアとして活動してみませんか?

知立市観光ガイドボランティアとは?

知立市観光ガイドボランティアは、観光等で知立市を訪れた人に対し、市内の名所や地域の歴史について解説しつつ案内するボランティア団体です。

知立市の観光イベントとして多くの方々が訪れる「史跡八橋かきつばたまつり」や「知立公園花しょうぶまつり」の期間には、園内でその歴史や見どころについて解説しつつ案内をしているほか、「ガイドとまち歩き池鯉鮒ぶらっとツアー」や、そのほか申込みに応じて市内の名所や史跡などのガイドを行っています。

 

 

知立市観光ガイドボランティアの募集について

現在、観光ガイドボランティアとして一緒に活動してくださる方を募集しています。

入会にあたっては、ガイドとして活動するために必要な知識を学んでいただくため、講座への参加をお願いしています。

講座日程

講座の日程は下記のとおりです。

対象・定員

ボランティア活動に理解のある健康な方・定員20名

受講料

無料

※ただし、12月15日(水曜日)に予定している視察にかかる交通費や食事代は各自でご負担いただきます。

申込み方法

9月13日(月曜日)~10月6日(水曜日)までに以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1.以下の申込書により市役所経済課商工観光係または観光交流センターへ

2.市役所経済課商工観光係または観光交流センターに電話にて

※電話番号は下記の問い合わせ先をご参照ください。

3.市役所経済課商工観光係にメールにて

メールアドレス:keizai@city.chiryu.lg.jp

「令和3年度知立市観光ガイドボランティア養成講座」申込書(PDF:465.1KB)

観光ガイドボランティアの活動を実際に見てみませんか?

10月2日(土曜日)開催予定の「ガイドとまち歩き池鯉鮒ぶらっとツアー」では、観光ガイドボランティアの方々が観光名所や史跡を案内します。

ツアーにご興味のある方はもちろん、ガイドとしての活動の様子をご覧になりたい方もぜひご参加ください。

事前にお申込みが必要ですので、詳細は下記をご確認ください。

「ガイドとまち歩き池鯉鮒ぶらっとツアー」を開催します!

お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。