第24回知立よいとこ祭り

更新日:2024年08月17日

8月16日(土曜日) 第24回知立よいとこ祭りを開催します!!

「第24回知立よいとこ祭り」は、8月16日(土曜日)に開催を予定しています。

 

毎年8月、真夏の夜に、市民総出を合言葉に、より多くの皆様が参加しやすい祭りを企画しています。

 

この知立市の観光事業最大のイベントである「よいとこ祭り」を通じて、市民の皆様に愛され「輝くまち 知立」を築いていきたいと考えています。

今年度(令和7年)の知立よいとこ祭りについて

本年度の「知立よいとこ祭り」は、以下の通り開催を予定しています。

なお、内容については随時更新しますのでご了承ください。

 

<第24回知立よいとこ祭り>

開催日:令和7年8月16日(土曜日)【予備日なし】

時間:午後2時~午後9時 ※花火が終了次第、全イベント終了。

場所:知立市役所駐車場および知立市中央公民館、知立中学校グラウンド

内容(予定)※内容は随時更新します
(1)やぐら盆踊り 17:30~20:00【盆踊り会場】


(2)ステージイベント 17:30~20:00【市役所横会場】


(3)キッチンカー 14:00~21:00【市役所横会場・周辺道路】


(4)ウォーターサバゲー 14:00~17:00【市役所周辺】


(5)eスポーツパーティー 14:00~19:00【中央公民館2階】


(6)VRパーティー 14:00~19:00【中央公民館2階】

  
(7)キッズ体験コーナー 14:00~18:00【中央公民館1階】


(8)花火 20:15~【知立中学校グラウンド】

 

臨時駐車場:13:00~21:00(21:00に施錠されます)

・ヤマダ電機/コーナン知立店(2F駐車場)

※コーナン知立店の1F平面駐車場には駐車しないでください。

※施錠後は翌営業開始時間まで出庫できません。必ず施錠前に出庫してください。

交通規制について

「よいとこ祭り」の交通規制は下図によりご確認ください。

近隣住民の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

ミニバスの迂回運転、臨時バス停

・交通規制および会場設営のため、午前11時から「市役所」バス停は臨時バス停に停車します。
・1コース(グリーン)知立駅方面と3・5コース(オレンジ・イエロー)昭和・東刈谷駅方面とバス停位置が異なりますのでご注意ください。
※ダイヤが遅れることも予想されます。余裕を持ってご利用ください。

ミニバスお知らせ・移設先(PDFファイル:459.2KB)

祭り当日の開催可否について

荒天等の場合、中止となります。順延はありません。

開催可否については、下記のとおりご案内しますので、祭り当日にご確認の程よろしくお願いします。

知立市ホームページ

このページに、8月16日(土曜日)午前9時に掲載します。

同報無線

8月16日(土曜日)午前9時10分頃に放送します。

お電話での問い合わせ

お電話でお問い合わせされる場合、8月16日(土曜日)午前9時以降に、知立市役所(0566-83-1111)までご連絡ください。

第24回よいとこ祭りの協賛を募集します

知立市最大の夏祭りを盛り上げ、より多くの方々に祭りを楽しんでいただくため、よいとこ祭りの協賛を募集しています。

昨年は、協賛金によりeスポーツパーティーや打ち上げ花火等を実施し、多くの方にたいへん喜んでいただきました。今年度も昨年同様、来場者の方により楽しんでいただける企画を検討しています。

つきましては、よいとこ祭りへの協賛について、下記の要領で募集しますので、本趣旨にご賛同いただき何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

協賛いただいた企業・団体・法人名の広告方法

メインステージバックパネルおよび広報掲載のチラシに企業名を掲載します。

※ただし、金額によって掲載の大きさを調整させていただきます。

 

協賛いただいた個人名の広告方法

希望する場合のみ、当日会場にて氏名を読み上げさせていただきます。

 

協賛の申し込みについて

以下の書類をご用意いただき、期日までに、知立市役所経済課商工観光係(市役所2階8番窓口)へご提出ください。

【企業・団体・法人様】

<必要書類>

・協賛申込書(企業・団体・法人用)

知立よいとこ祭り協賛申込書(企業・団体・法人用)(Wordファイル:21.8KB) .(PDFファイル:234.6KB)

<申し込み締め切り>

令和7年6月11日(水曜日)

※期日以降の申し込みもお受けできますが、広報物への企業名掲載を致しかねる場合があります。

(お申し込み後、請求書を送付させていただきます。指定の口座に振込みをお願いいたします。)

 

【個人様】

<必要書類>

・協賛申込書(個人用)

知立よいとこ祭り協賛申込書(個人用)(Wordファイル:22KB) .(PDFファイル:213KB)

<申し込み締め切り>

令和7年6月30日(月曜日)

※期日以降の申し込みもお受けできますが、当日会場にて氏名の読み上げを致しかねる場合があります。

(お申し込み後、請求書を送付させていただきます。指定の口座に振込みをお願いいたします。)

 

やぐら盆踊りについて

「第24回知立よいとこ祭り」では、市役所来庁者第1駐車場にやぐらを組み、その上や周辺で踊っていただく「やぐら盆踊り」を行います。

やぐら上で踊るためには、必ず団体(10人以上)での事前参加申し込みが必要です。申し込みのあった団体数により、各団体のやぐら上で踊る時間を割り振ります。

※やぐら上の定員は20人です。1団体20人以上の申し込みの場合は、やぐら上で踊る方を団体内で決めてください。

 

当日飛び込みで自由参加も可能です。その場合にはやぐら上で踊ることはできませんのでご注意ください。

なお、今年度につきましては、従来行っておりました、「路上総踊り」及び「コンテスト」は実施しません。

皆さまのご参加をお待ちしております。

「第24回知立よいとこ祭り」やぐら盆踊り概要(PDFファイル:541.2KB)

 

事前申し込みについて

以下の書類をご用意いただき、期日までに、知立市経済課商工観光係(市役所2階8番窓口)へご提出ください。

<必要書類>

・団体参加申込書

「第24回知立よいとこ祭り」やぐら盆踊り団体参加申込書(Wordファイル:23.9KB) .(PDFファイル:111.8KB)

<申し込み締め切り>

令和7年6月27日(金曜日)

※期日以降の申し込みはお受けできません。

 

代表者説明会について

事前申し込みをいただいた団体の代表者の方へ、当日のスケジュールや受付方法について説明会を行います。代表者の方のご都合がつかない場合は、必ず代理の方の出席をお願いいたします。

<代表者説明会>

日時:令和7年7月11日(金曜日)午後7時から1時間程度

場所:知立市中央公民館 1階 大会議室

 

踊り講習会について

以下の日程で、やぐら盆踊り参加者の方向けの踊り講習会を行います。

ぜひご参加ください。

<踊り講習会>

日時:令和7年7月23日(水曜日)、7月30日(水曜日)

いずれも午後7時から午後9時

場所:知立市中央公民館 2階 講堂

講師:渥美 潔 氏

楽曲:まんまる音頭、知立音頭、わが町知立、ちりゅっぴ・ちりゅっぴ(盆踊り版)、ダンシングヒーロー、かがやき音頭、銀座カンカン娘

 

出店の募集について

「第24回知立よいとこ祭り」では、市役所来庁者駐車場にテナント出店する事業者の募集を行います。

出店するためには、必ず事前申し込みが必要です。申し込みのあった事業者数により、出店場所を割り振ります。

※出店場所には限りがあるため申込数が多い場合は、出店を調整させていただくことがあります。

 

<出店要綱>

キッチンカー出店要綱(PDFファイル:173.2KB)

テント出店要綱(PDFファイル:190.7KB)

 

・飲食物販売の場合は必ずご確認ください。

衛生管理についての注意事項(PDFファイル:197.3KB)

火気器具注意事項(PDFファイル:263.7KB)

※販売品目について

飲食物の販売については保健所の指示に従ってください。詳細は、衣浦東部保健所食品安全課(電話21-4778)又は安城保健分室(電話75-7441)に確認してください。(保健所の指定品目以外は販売できません。)

 

出店の事前申し込みについて

以下の書類をご用意いただき、期日までに、知立市役所経済課商工観光係(市役所2階8番窓口)へご提出ください。(郵送可)

<必要書類>

キッチンカーの場合

第24回知立よいとこ祭りキッチンカー出店申込書(Wordファイル:40.5KB).(PDFファイル:77.5KB)

・営業許可証(写し)

・食品衛生責任者証(写し)

・キッチンカーの写真(前面・側面)

誓約書(PDFファイル:112.5KB)

 

テントの場合

第24回知立よいとこ祭りテント出店申込書(Wordファイル:39KB).(PDFファイル:86.2KB)

・営業許可証(写し)※飲食物販売の場合のみ

・食品衛生責任者証(写し)※飲食物販売の場合のみ

電気設備提出表(Excelファイル:29.5KB).(PDFファイル:44.3KB)

【記入例】電気設備提出表(PDFファイル:55.7KB)

誓約書(PDFファイル:112.5KB)

 

<申し込み締め切り>

令和7年6月30日(月曜日)

※期日以降の申し込みはお受けできません。

 

<出店の可否について>

出店の可否について7月上旬までにメールまたは電話にてご連絡をさせていただきます。

出店が決定した方につきましては、下記の説明会に出席をお願いします。

※出店場所には限りがあるため申込数が多い場合は、出店を調整させていただくことがありますのでご了承ください。

 

出店者説明会について

出店が決定された方につきましては説明会への出席をお願いいたします。

当日のスケジュールや出店場所について説明会を行います。代表者の方のご都合がつかない場合は、必ず代理の方の出席をお願いいたします。

<代表者説明会>

日時:令和7年7月22月(火曜日)午後3時から1時間程度

場所:知立市中央公民館 1階 大会議室

※当日、出店設営費等を徴収させていただきます。

お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら