現在の位置

水が出てこない

水が出てこないのですが、何が原因ですか。

答え

色々考えられますが、主な理由をまとめました。

(1)給水が開始されていない
当市へ給水開始届を出されていないことが考えられますので、平日の8時30分~17時15分の間に市役所水道課へお越しいただき開始届を記入していただくか、インターネットから様式をダウンロードし申請して下さい。なお、当日の開始は作業の関係でできませんので、お早目の申請をお願いいたします。なお、マンスリーマンション等一部市が受け付けていない物件もありますので、管理会社等へ事前に照会をお願いします。電話での受付はしていません。

(2)宅内の栓が閉まっている
まず、メーターボックス内にある止水栓を探していただき、開の方向いっぱいまで回してあれば使える状態になっているはずです。市が開栓するのはメーターボックス内にある元栓までですので、元栓から宅内側での栓はお客様自身の管理です。確認をしてください。また、マンション等で貯水槽がある場合、停電や清掃等で使えなくなっている場合は水が出ません。その場合は市の所有物でないので、管理会社や大家さんに聞いて下さい。

(3)断水工事がある
工事の関係で断水することがあります。緊急時をのぞき回覧や文書等で事前にお願いしています。緊急時は申し訳ありませんが、復旧までしばらくお待ち下さい。

(4)給水停止
水道料金の滞納がある場合、事前通告の後、給水停止を実施していますので、現場にある文書を読んでいただき対応をお願いします。

上記に該当しない場合は、水道課までご連絡下さい(受付時間は平日8時30分~17時15分)。

お問い合わせ先
水道課 料金係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階11番窓口
電話:0566-95-0132
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら
  • かえるまち知立 知立の住みよさ特集サイト
  • 知立市子育て情報ページ
  • ちりゅっぴの部屋
  • 知立市ごみチェッカー
  • 手続きカンタン検索

生活の場面から探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 結婚・離婚
  • 引越し
  • 就職・退職
  • 高齢・障がい
  • おくやみ
  • 申請書・様式ダウンロード
上下水道