あいち電子申請・届出システムのご案内

更新日:2023年08月23日

知立市では、市役所の申請・届出等手続の一部を、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて原則24時間・365日行うことが可能で、市役所窓口等での交付物(住民票の写し等)を受け取るまでにかかる時間を短縮することができます。
交付請求された交付物は、市役所窓口または郵送での受け取りとなります。

愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く)では、共同して「あいち電子自治体推進協議会」を設立し、電子申請・届出システムの運用を行っています。

1 対象手続

電子署名がある手続き(個人の方対象)

  • 住民票の写しの交付の請求
  • 住民票記載事項証明書の交付の請求
  • 戸籍の附票の写しの交付の請求
  • 身分(身元)証明書の交付の請求
  • 転出届(特例転出届)
  • 所得証明書の交付の請求
  • 課税証明書の交付の請求
  • 印鑑登録証明書の交付の請求
  • 個人情報の開示の請求
  • 個人情報の訂正等の請求
  • 国民健康保険被保険者証の再交付の請求

電子署名が不要な手続き(個人の方対象)

  • 健康手帳交付申請

電子署名が不要な手続き(個人、法人の方対象)

  • 建物取り壊しの届出
  • 事業証明書の交付の請求
  • 犬の登録事項の変更の届出
  • 犬の死亡の届出
  • 換地処分証明願(端数証明願)
  • 上下水道使用開始の届出
  • 上下水道使用中止の届出
  • 上下水道使用者変更の届出
  • 公文書の開示の請求

電子署名がある手続きに関しましては、申請や届出の際の本人確認のため、次の証明書が必要になります。

  • 個人の方:
    公的個人認証サービスによる電子証明書
  • 法人の方:
    法務省商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

2 電子申請・届出システムのホームページアドレス

3 電子証明書の取得について

電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に次の電子証明書を取得する必要があります

  • 個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書

    公的個人認証ポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/

    愛知県ホームページhttps://www.pref.aichi.jp/soshiki/joho/mynum-card.html

  • 法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

    法務省ホームページhttp://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/

 

4 利用条件について

電子申請・届出システムを利用するには、次のパソコン環境が必要です。

  • インターネットに接続できること
  • OSはWindows8.1、Windows10であること
  • ブラウザがInternet Explorer11、Microsoft Edge(Windows10)であること

詳しい利用条件については、電子申請・届出システムのホームページをご覧ください。

5 電子申請・届出システムのイメージ

(イラスト)電子申請・届出システムのイメージ

問い合わせ

電子申請・届出システムの操作方法等について

   コールセンター  0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話を御利用の場合は 0570-041-001(ナビダイヤル)

(平日9時から17時、年末年始除く)

                        メールhelp-shinsei-aichi@s-kantan.com

 

公的個人認証サービスについて

   市民課旅券庶務係 (内線196・197)

お問い合わせ先
企画政策課 DX推進係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階25番窓口
電話:0566-95-0145
ファックス:0566-83-1141

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