あいち電子申請・届出システムのご案内
知立市では、市役所の申請・届出等手続の一部を、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて原則24時間・365日行うことが可能で、市役所窓口等での交付物(住民票の写し等)を受け取るまでにかかる時間を短縮することができます。
交付請求された交付物は、市役所窓口または郵送での受け取りとなります。
愛知県及び県内市町村(一部除く)では、共同して「あいち電子自治体推進協議会」を設立し、電子申請・届出システムの運用を行っています。
1 電子証明書の取得について
電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に次の電子証明書を取得する必要があります。
- 個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書
公的個人認証ポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/
愛知県ホームページhttps://www.pref.aichi.jp/soshiki/joho/mynum-card.html
- 法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
法務省ホームページhttp://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/
2 推奨環境について
電子申請・届出システムを利用するには、次の環境が推奨されています。
- 推奨ブラウザ・OSの最新バージョン
詳しい利用条件については、以下のページをご覧ください。
更新日:2025年04月01日