新日本歩く道紀行100選シリーズとは、日本の地域活力創生の一環で観光促進や健康促進、地域産業の活性化に寄与することを目的として、全国から魅力のあるウォーキングルートを10のテーマより募集し、テーマ毎に100ルートが選ばれるものです。
選定委員は、国の観光関係部署や旅行関係団体で組織され、協力団体として大手新聞社や旅行代理店が加わっており、選定されると、旅行代理店がウォーキングイベントを企画し、多くのウォーカーに選定された道が紹介されます。それにより観光客の増加や経済効果が期待できます。
新日本歩く道紀行100選ホームページは下記リンクをご覧ください(新しいウインドウで開く)
「東海道宿場散歩みち」は「文化の道」のテーマで選定されました。起点はかきつばたで全国的に有名な無量壽寺で、終点は知立神社です。その間、明治用水緑道を通り東海道松並木、旧東海道を歩くみちです。いずれの場所も、歴史資源を有しており文化息づく知立市の魅力が凝縮されています。選ばれたコースを是非訪れてみてください。
簡易マップを更新しました。
コースの簡易的なマップです。歩かれる場合は、実際の交通状況に従ってください。詳細については、都市計画課都市企画係までお問い合わせください。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。