現在の位置

池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち 第8回わくわくウォーキング

池鯉鮒散歩みち協議会活動報告

第8回 わくわくウォーキングを開催しました(平成26年11月8日(土曜日))

コース(知立文化広場→無量寿寺→かきつばた園→落田中の一松→在原寺→来迎寺→知立文化広場)

11月8日(土曜日)、空澄む秋空の中、約5点9キロメートルの「池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち」ウォーキングを楽しみました!

(写真)出発前の集合写真

154名の参加者が、知立文化広場に集まりました。

(写真)準備体操

出発前の準備体操として、スポーツ推進委員のみなさまによるノルディックウォーキングの紹介とラジオ体操を行ないました。ノルディックウォーキングの紹介オリジナル体操はとても面白いです。

(写真)無量寿寺とかきつばた園

1つ目の観光ガイドポイントは無量寿寺です。観光ガイドボランティアの方のわかりやすい説明により、お寺の歴史をより深く知ることができました。2つ目の観光ガイドポイントはかきつばた園です。八橋の歴史について深く知ることができました。

(写真)かきつ姫公園

2つ目の観光ガイドポイントは落田中の一松です。住宅街にひょっこり現れる立派な松はかきつ姫公園の中にあり、昔の位置とは異なりますが、現在も凛とたたずんでいます。

(写真)在原寺

3つ目の観光ガイドポイントは在原寺です。参拝の後、普段では見ることができない業平像を特別に見せていただきました。

(写真)来迎寺

最後の観光ガイドポイントは来迎寺です。はじめに観光ガイドボランティアの方によるガイドを聞きます。

(写真)来迎寺住職さん

来迎寺では住職さんのお話をお聞きすることができました。また、住職さんのご好意により大変めずらしい甘茶のサービスをしていただきました。甘茶はあじさいの花より抽出したもので、大変飲みやすくおいしかったです。ありがとうございました。

(写真)来迎寺参拝

参拝をしてから甘茶をいただきます。

(写真)缶バッチ

ゴールです。参加記念にオリジナル缶バッチを配布しました。次回も参加していただいて、是非缶バッチをコレクションしてください。次回もご参加お待ちしております。

第8回 わくわくウォーキングルートマップ

当日歩いたルートマップはこちらからダウンロードいただけます。

第8回わくわくウォーキングマップ(PDF:1.4MB)

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。