現在の位置

池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち 第5回わくわくウォーキング

池鯉鮒散歩みち協議会活動報告

第5回 わくわくウォーキングを開催しました(平成23年11月5日(土曜日))

コース(知立市役所→馬市の跡・東海道松並木→元禄の道標→牛田城跡→内藤魯一像→遍照院→知立市役所)

11月5日土曜日、あいにくの曇り空となってしまいましたが、歩くには心地よい涼しさの中、196名の参加者が知立市役所に集まり、約5点8キロメートルの「池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち」ウォーキングを楽しみました。

いつもの倍以上の方にご参加いただき、にぎやかな中でのスタートとなりました!

(写真)出発前の集合写真

(写真)東海道松並木

知立市役所を出発し、最初のポイントの松並木を颯爽と歩きます。

(写真)歩道橋より松並木を望む

歩道橋を登って一息。広々とした遊歩道を大勢の人が歩いていきます。

(写真)牛田城跡

牛田城跡は、住宅街の中にあります。
戦国時代に築かれた城で、知立市内には、これを含めて4つの城跡が残っているそうです。

(写真)南陽憩のフラワーベッド

池鯉鮒散歩みち協議会のボランティア団体が管理する花壇を横目に見つつ、歩を進めます。

(写真)猿渡川

猿渡川になが~い列!

(写真)猿渡公民館での魯一会のおもてなし

今年は内藤魯一没後100年。
猿渡公民館では、内藤魯一没後100年記念事業実行委員会の方からお茶のサービスや、お話などのおもてなしを受けました。

(写真)紙芝居上演

今年も観光ガイドボランティアの会の皆さんによる紙芝居を、猿渡公民館で上演していただきました。

(写真)遍照院

ウォーキングの締めくくりに、遍照院でお参りをして、

無事ゴール!!皆さん、お疲れさまでした。

第5回 わくわくウォーキングルートマップ

当日歩いたルートマップはこちらからダウンロードいただけます。

全長5.8キロメートルのウォーキングコースです。(PDF:1.4MB)

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。