現在の位置

池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち 第7回わくわくウォーキング

池鯉鮒散歩みち協議会活動報告

第7回 わくわくウォーキングを開催しました(平成25年11月9日(土曜日))

コース(草刈公園グランド(福祉体育館)→宝蔵寺→知立古城跡→了運寺→知立神社→金山揚水跡→内藤魯一終焉の地→丸坪公園→総持寺→草刈公園グランド)

11月9日(土曜日)、空澄む秋空の中、約6点5キロメートルの「池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち」ウォーキングを楽しみました!

(写真)出発前の集合写真

127名の参加者が、草刈公園グランドに集まりました。

(写真)準備体操

出発前の準備体操として、ラジオ体操と保健センター職員によるストレッチを行いました。また、ウォーキングのワンポイントアドバイスもありました!

(写真)宝蔵寺

1つ目の観光ガイドポイントは宝蔵寺です。観光ガイドボランティアの方のわかりやすい説明により、お寺の歴史をより深く知ることができました。

(写真)知立古城跡

2つ目の観光ガイドポイントは知立古城跡です。観光ボランティアガイドの方の説明や貴重な資料により、当時のお城があった様子を知ることができました。

(写真)知立神社

3つ目の観光ガイドポイントは知立神社です。全国で3箇所しかない国指定重要文化財の多宝塔が、知立にあるのは誇りですね!また、七五三の季節で色とりどりの着物を着た子ども達が親子で参拝していました。

(写真)逢妻河川

こちらは逢妻川河川敷です。ボランティアの方々の整備が行き届いた河川敷でとてもいい眺めでした。また、河川敷から観る夕日はおすすめですよ!

(写真)1,942

4番目の観光ガイドポイントは、豊田市と刈谷市の市境に位置する金山揚水跡です。今回は当時の様子がわかる貴重な資料を展示していただき、明治時代から現在までの様子を知ることができました。

(写真)田園

この田園風景は金山揚水跡の恩恵を受けて広がったものです。
ほのぼのとした、のどかな風景でした。

(写真)梨

金山揚水跡近くの梨園で、梨の一口サービスと梨のプレゼントをいただいきました。ウォーキングで乾いたのどが潤いとてもおいしかったです。また、梨の直売もしていただきました。ありがとうございました!

(写真)総持寺

最後の観光ガイドポイントが総持寺です。

(写真)ゴール

(イラスト)ロゴマーク

無事にゴール!
参加していただいた方にはオリジナル缶バッチをプレゼントしました。またのご参加お待ちしております!
皆さん、お疲れさまでした。

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら