がん相談支援センター・がん診療連携拠点病院のご案内

更新日:2023年08月22日

検診の結果、がんとわかっても、けっしてあわてない!

こんな心配ありませんか?

  • がんと言われ頭の中が真っ白です。これからのことを考えると不安でいっぱいです。
  • 現在受けている治療以外にどんな治療法がありますか。
  • 先生から病気のことを説明されましたが、難しくてよくわかりません。
  • 治療や手術にかかる費用が心配。
  • 退院することになったけれど、自宅でどうしたらいいのか・・・。

⇒「相談支援センター」で相談できます。

がん相談支援センターとは

 相談支援センターは、あなたのために、ともに考え、ともに歩みます。

 ご本人やご家族が、がんの治療を受けるうえでの不安や悩み、療養生活や仕事のことについて気軽に相談していただけるよう「相談支援センター」を設置しています。

 相談員が皆様のお話を伺い、一緒に考え、課題解決のお手伝いをさせていただきます。また、お話をお伺いし、専門の看護師やスタッフをご紹介させていただきます。

 また、相談支援センターでは、ご本人やご家族が得た情報をわかりやすく解説したり、一緒に整理していくお手伝いもしています。

 ご相談は相談支援センターに直接お越しいただく方法と、電話でお話を伺う方法があります。

あなたの地域の相談支援センター一覧

下記サイトより身近な相談支援センターを探すことが出来ます。

がん診療拠点病院について

がん診療連携拠点病院は、全国どこに住んでいても質の高いがん医療が受けられるよう、地域ごとに厚生労働大臣が指定した病院です。
指定されている病院は、がん医療の内容、医療従事者、診療実績、設備、情報提供・相談体制など一定の要件を満たしています。
また、がん診療拠点病院は、愛知県におけるがん診療の充実を図るために、厚生労働大臣指定の要件に準じる病院を、愛知県知事が指定した病院です。

がん診療連携拠点病院(厚生労働大臣指定)/がん診療拠点病院(愛知県知事指定)一覧

その他相談機関

がん相談ホットライン(電話03-3541-7830)
年末年始を除く毎日

日本対がん協会は、がんに関する不安、日々の生活での悩みなどの相談(無料、電話代は別)に、看護師や社会福祉士が電話で応じる「がん相談ホットライン」(電話03-3541-7830)を開設しています。年末年始を除いて毎日午前10時から13時、15時から18時まで受け付けています。

相談時間は1人概ね20分。予約は不要です。

 

社労士による就労相談(要予約※専用フォームより受付)

日本対がん協会は、社労士による就労の電話相談(ともに無料、電話代は別)を受け付けています。

電話相談は40分です。電話番号は予約時にお知らせしたメールにて通知された専用ダイヤルにおかけください。

詳しくは、日本対がん協会ホームページ(http://www.jcancer.jp/)をご覧ください。

 

がんサポートほっとライン(電話052-684-8686)
毎週火曜日・木曜日・月2回土曜日 午前10時から11時30分、午後1時から3時30分受付

NPO法人ミーネット事務局では、愛知県がん患者・家族に対する相談支援事業を受託し、がん患者さんとご家族を対象に、毎週火曜日・木曜日・月2回土曜日にピアサポーターによるがん電話相談を行っています。

受付時間は、午前10時から11時30分、午後1時から3時30分です。ご質問や事前予約は、火曜から土曜の午前9時30分から午後5時までNPO法人ミーネット事務局(電話052-252-7277)(e-mil  n-menet@me-net.org)にて受け付けています。

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら