現在の位置

オンラインで介護予防に取り組める公式LINEを作成しました!

LINEチラシ

目指せ1,000人!介護予防にLINEで体操教室!

知立市では、令和4年10月よりオンライン上での体操教室への参加や体操動画の視聴などが可能になるオンラインの介護予防事業を開始しました。
高齢者にも普及率が比較的高いLINE(※1)を活用し、ZOOMでのリアルタイムの体操教室、体操動画の視聴等ができます。
オンラインの介護予防事業を通して、コロナ禍においても継続して運動できる機会を確保するとともに、男性の参加率向上に繋がることも期待しています。

LINE登録用QRコード

登録はこちらのQRコードを読み取ってください。

公式LINEアカウント「オンラインまちかど運動教室」の主な機能

オンラインでの体操教室への参加

時 間:毎週木曜日午後2時~3時(10月6日から開始)
内 容:ストレッチや筋力アップの運動、認知症予防と体操を組み合わせたコグニサイズなどを行います。併せて、毎月のテーマ(「腰痛予防」や「上半身の筋トレ」等)に基づいた知識の提供や運動も実施します。
特 徴:LINEとzoomをシステム構築で連携させることで、ID等入力することなくzoomに接続し、簡単に参加することができます。
※zoomアプリのダウンロードが必要です。

理学療法士監修の動画の視聴

時 間:視聴はいつでも可能(随時更新)
内 容:地域での介護予防体操教室(まちかど運動教室)を委託している株式会社ONZiii Actの理学療法士監修の動画を配信しています。
特 徴:検索機能により鍛えたい部位や運動強度などを選択し検索し検索することができます。

近くのまちかど運動教室や高齢者サロンの検索

現在地周辺の体操教室や高齢者サロンなどの通いの場を地図上に表示しています。



なお、LINEのメッセージにて、上記機能の利用を促進するメッセージを毎週配信します。

マニュアル及びチラシについて

操作方法で不明な点がございましたら、下記の操作マニュアルをご覧ください。

 

操作マニュアル(PDF:13.2MB)

まちかど運動教室(オンライン)チラシ(PDF:4.6MB)

お問い合わせ先
長寿介護課 地域支援係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階6番窓口
電話:0566-95-0191
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。