電話リレーサービス
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスは、聴覚や発話に障がいのある人と聞こえる人との会話を手話・文字と音声をオペレータが通訳することにより電話が利用できるサービスです。普段の会話や仕事上での電話、警察や病院等への緊急通報などに使うことができます。
令和3年7月1日より公的インフラとしてサービスが開始され、24時間365日双方向で電話することができます。実際のサービスは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供しています。
対象者
聴覚、音声・言語機能に障がいのある人で、音声電話の利用が困難な人
登録方法
電話リレーサービスの利用を開始するためには、アプリ等による事前登録が必要です。詳しくは、パンフレットをご確認ください。
更新日:2023年12月25日