電話リレーサービス

更新日:2023年12月25日

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスは、聴覚や発話に障がいのある人と聞こえる人との会話を手話・文字と音声をオペレータが通訳することにより電話が利用できるサービスです。普段の会話や仕事上での電話、警察や病院等への緊急通報などに使うことができます。
令和3年7月1日より公的インフラとしてサービスが開始され、24時間365日双方向で電話することができます。実際のサービスは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供しています。

対象者

聴覚、音声・言語機能に障がいのある人で、音声電話の利用が困難な人

登録方法

電話リレーサービスの利用を開始するためには、アプリ等による事前登録が必要です。詳しくは、パンフレットをご確認ください。

パンフレット

お問い合わせ先
福祉課 障がい福祉係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階北側5番窓口
電話:0566-95-0118
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら