感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ等)発生時の児童クラブの対応について

更新日:2023年09月11日

感染拡大防止のためご協力をお願いします

利用児童が感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ等)にかかったことが判明した際は、児童クラブへのご連絡をお願いします。

利用児童が感染症にかかった場合は、児童クラブの利用はできません。また、感染拡大防止のため小学校が学級閉鎖等をした場合は、感染の有無にかかわらず児童クラブの利用はできません。
 

児童クラブの感染症対応について

感染症に罹患したことにより小学校の学級閉鎖等がおこなわれた場合は、その学級等のお子さまは児童クラブを利用できません。

小学校関係者で感染症が発生し学級閉鎖する場合の対応について

 

感染症が発生し小学校が学級(学校)閉鎖した場合の対応
小学校 児童クラブ
学年・学級閉鎖  その学年・学級の児童は利用できません
学校閉鎖(臨時休校) 児童クラブを臨時休業します

登校許可報告書について

学校休業期間中などに新型コロナウイルス・インフルエンザに感染した場合は、学校と同様に、登校許可報告書を児童クラブに提出することで、児童クラブの利用ができます。詳細は下記のとおりです。なお、インフルエンザ以外の学校出席停止対象の病気でお休みする場合は、従来どおり医療機関で「出校許可証明書」の発行を受けてから利用してください。

【新型コロナウイルス感染症の感染時】

発症後5日を経過し、かつ解熱後1日を経過し、医療機関からの指示を受けて保護者の方が必要事項を記入した「新型コロナウイルス感染症登校許可報告書」の提出により、児童クラブを利用することができる。

【インフルエンザ感染時】

発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過し、医療機関からの指示を受けて保護者の方が必要事項を記入した「インフルエンザ登校許可報告書」の提出により、児童クラブを利用することができる。

★小学校に「新型コロナウイルス感染症登校許可報告書」、「インフルエンザ登校許可報告書」、「出校許可証明書」を提出後に児童クラブを利用する場合は、児童クラブへの提出は不要です。
★「新型コロナウイルス感染症登校許可報告書」、「インフルエンザ登校許可報告書」、「出校許可証明書」の様式は、小学校と同様です。(学校のものが使用できます。)「新型コロナウイルス感染症登校許可報告書」、「インフルエンザ登校許可報告書」様式は下記からダウンロードしていただくか、各児童クラブでお受け取りください。

お問い合わせ先
子ども課 児童家庭係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階13番窓口
電話:0566-95-0120
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら