知立市中学校「制服選択制」導入について

更新日:2023年10月24日

概要

令和4年度現在、知立中学校と竜北中学校の生徒は、詰め襟学生服とセーラー服を制服として着用しております。しかしながら、ここ数年の気候変動や多様性への対応など、検討すべき内容が多くなってきました。

本市では、知立南中学校が平成15年度より、詰め襟学生服とセーラー服に加えブレザー制服を導入してきました。全国的に制服の見直しが進められたこと、また、令和3年度に知立市高校生議会において市内高校生より、制服の見直しへの提案がされたことを踏まえ、知立南中学校の取り組みを参考に市内小中学校で「制服選択制」について検討した結果、多くの賛成が得られました。

そこで、令和4年9月、知立市制服検討委員会を開いて「制服選択制」導入を進めていくことにしました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

新制服マスターメーカーを選定しました(令和4年11月)

令和4年11月24日(木曜日)に、知立市中学校新制服マスターメーカー選定プロポーザルを行いマスターメーカー1社を選定しました。

今後、担当者とともに、令和4年12月から令和5年5月にかけて、導入するブレザータイプの制服について具体的に検討していきます。

ブレザータイプのデザインが決まりました(令和5年5月)

令和5年5月に、マスターメーカーから提案があった3つの制服デザインの中から1つ選ぶアンケートを実施しました。

制服検討委員会で、令和6年度4月から取り入れるブレザータイプの制服について、アンケート結果を参考に検討してデザインを決めました。決まったブレザータイプの制服のデザインについては、下記リンクからファイルをご覧ください。

お問い合わせ先
学校教育課 学校教育係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階14番窓口
電話:0566-95-0136
ファックス:0566-95-0161

メールフォームでのお問い合わせはこちら