早期適応教室(杜若教室)の実施要項
早期適応教室(かきつばた教室・花しょうぶ教室)とは
日本語教育が必要な児童生徒に対して、初期の日本語教育や小中学校への適応指導を行う早期適応教室を設置し、小中学校への早期の適応を図ります。
小学生が通う早期適応教室は知立東小学校内にあり、「かきつばた教室」と呼びます。
中学生が通う早期適応教室は知立南中学校内にあり、「花しょうぶ教室」と呼びます。
1.適応指導の内容
(1) 初期の日本語教育
(2) 学校生活適応指導
(3) その他(早期に適応するために必要な支援)
2.実施場所
小学生:知立東小学校内 「かきつばた教室」
中学生:知立南中学校内 「花しょうぶ教室」
3.対象児童生徒
(1) 知立市内小中学校に在籍している児童生徒が対象です。
(2) 編入・転入児童生徒で、在籍校の校長が保護者と協議して通室を認めた児童生徒が
対象です。(在籍校出席扱い)
(3) 知立東小学校以外の小学生の場合は、保護者の送迎が必要です。
中学生の場合は、自転車で通室することが可能です。
(4) 独立行政法人日本スポーツ振興センターの保険に加入していなければなりません。
4.通室の期間
(1) 通室期間は3か月以内をめどとします。
(2)一定レベルの基準に達した場合は、3か月以内でも保護者の承諾のもとに、
学校の受け入れ態勢を確認し、在籍校の通学になります。
5.申し込み方法
通室の希望がありましたら、在籍校の校長に申し出てください。
更新日:2024年10月01日