知立市水道事業と株式会社フューチャーインは、令和3年7月6日(火曜日)、「災害時における支援協力及び高齢者等を支える地域づくり事業に関する協定」を締結しました。
株式会社フューチャーインとは、水道メーターの検針業務や開閉栓業務に加え、令和3年度から上下水道料金の取扱業務も委託契約しています。
地震、風水害、その他災害及び事故の発生時において、知立市内の給水事業に甚大な支障が生じた場合に、知立市水道事業の要請により株式会社フューチャーインが協力できる範囲内の対応に関し、必要な事項を定めることを目的としています。
(1)水道料金徴収等包括委託業務関連の電話、窓口対応業務
(2)応急給水活動の支援
(3)災害及び事故に関する情報の収集・提供
(4)その他必要事項
高齢者及び認知症の人並びにその家族が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らし続けられる地域社会の実現を目指して、知立市水道事業及び株式会社フューチャーインが連携して見守り等を行うことにより、高齢者等並びにその家族を支える地域づくりを推進することを目的としています。
知立市内における事業活動(水道メーター検針業務等)のなかで、高齢者等の異変や生活上の支障等に気づいたときは、必要に応じてその情報を知立市や警察等関係機関に連絡するよう努めるものとします。