水質検査結果と水質検査計画について

更新日:2024年03月26日

知立市水道水質検査計画

知立市では、お客様に良質な水道水をお届けするために、定期的に水質検査を行っています。
これまでの水道水の水質検査結果や水源周辺地域の状況を踏まえ、水質検査計画を作成しました。
 水質検査計画とは、水源からご家庭の給水栓に至るまでの適正な水質管理を行うために水質検査項目や検査回数等を定めたものです。

令和6年度水道水質検査計画

水道水質検査計画のダウンロード水道水質検査計画のダウンロード

知立市水道水質検査結果

水質検査結果

令和5年4月 ~ 令和6年3月までの給水栓の平均値になります。

水道水質検査結果のダウンロード

有機フッ素化合物(PFOSおよびPFOA)の検査について

PFOSおよびPFOAとは

有機フッ素化合物であるPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)及びPFOA(ペルフルオロオクタン酸)は、撥水・撥油剤、泡消火剤、半導体用反射防止剤等の幅広い用途で使用されいますが、環境中で分解されにくく、高い蓄積性があることから、国内外において製造・使用が規制されています。厚生労働省は令和2年4月1日からPFOS及びPFOAを水質管理目標設定項目に追加し、暫定目標値を50ng/L以下(PFOS及びPFOAの合計値)に設定しました。

知立市におけるPFOSおよびPFOAの検査について

知立市の水源周辺に排出源となり得る施設等はありませんが、安全・安心の観点から知立市では令和4年度より各水源にてPFOS及びPFOAの検査を開始し、これまで全ての検査地点で不検出(定量下限値未満)であることを確認しています。また、県水配水エリアでは愛知県企業庁にて管理する豊田浄水場及び尾張東部浄水場にて浄水された水を配水しており、愛知県企業庁が水質検査を行っています。知立市では検査結果の報告を受け、安全であることを確認しています。

PFOS及びPFOAの検査結果のダウンロード
お問い合わせ先
水道課 浄水係(浄水管理事務所)
〒472-0032
知立市中山町神狭間2-1

電話:0566-81-1381

メールフォームでのお問い合わせはこちら