3月14日(土曜日)にリユースマーケットを開催します!

更新日:2026年01月23日

リユースマーケットとは、出店者の家庭で眠っている不用品を、フリーマーケット形式で販売するイベントです。

欲しいものを新品で買うより安く、賢く手にいれることができるかも!

捨てられるはずだったものが、リユースマーケットを通じて「欲しい人」に引き継がれ、「リユース(再使用)」されることで、ごみの減量につながり、環境を守る行動となります。

令和7年度第2回リユースマーケットは「知立市中央公民館講堂」で開催します!

当日は20ブースの出店を予定しています。

ぜひ、掘り出し物を探しにお越しください。

開催日時

令和8年3月14日(土曜日)午前10時~午前11時30分

駐車場

市役所駐車場をご利用ください。

当日配布物(無料配布)

グリーンエース60袋、植木鉢(陶器製のみ)

出品予定品

洋服、雑貨、ぬいぐるみ、絵本、おもちゃ、こども玩具、日用品など

その他

リサイクルメダルプロジェクト

2026年に愛知県で開催される、第20回アジア競技大会・第5回アジアパラ競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電に含まれるリサイクル材が活用されるプロジェクトに本市も参加することから携帯電話・スマートフォンリサイクル回収ボックスを設置します。

フードドライブ

知立市では食品ロス削減のため、令和8年3月1日~31日の期間、「フードドライブ」を実施します。

リユースマーケット会場においても、受付いたします。ご自宅に眠っている「食べ物」があれば、お持ちください。

フードドライブとは?

家庭で余っている食品を集め、福祉団体などを通じて必要としているかたに届ける活動です。対象食品などの詳細は、フードドライブのページをご確認ください。

関連ページ

お問い合わせ先
環境課 ごみ減量係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0126
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら