ふるさと納税の年末年始対応について

更新日:2025年11月19日

年末は返礼品の手配、配送が混雑することが見込まれます。

申込み及び支払期限について

令和7年分のふるさと納税とするためには、支払方法ごとに取扱いが異なりますので御注意ください。

各種電子決済(クレジット決済・電子マネー決済等)

お申込みは令和7年12月31日まで、お支払は令和7年12月31日まで

納付書支払(指定金融機関等)

お申込みは令和7年12月18日まで、お支払は令和7年12月26日まで

納付書支払(郵便局・コンビニエンスストア)

お申込みは令和7年12月18日まで、お支払は令和7年12月31日まで

令和8年分のふるさと納税は令和8年1月1日より受付を開始します。(納付書支払を御希望の場合は1月中旬より随時発行します)

寄附関係書類の送付時期について

寄附受領証明書発行について

当市にて入金の確認が令和7年12月25日以降となった場合は、令和8年1月5日より順次発行し令和8年1月中旬までに郵送します。万が一、令和8年1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合は、御連絡をお願いします。(納付書支払の場合は、お支払いを頂いてから入金の確認までに最大で1週間程度を要しますのでご注意ください)

※令和8年1月1日以降にお支払を頂いたふるさと納税については、令和8年分寄附受領証を1月下旬以降に随時発行します。

ワンストップ特例申請書について

ワンストップ特例申請書の提出を希望される場合は、令和8年1月10日までに申請書及び確認書類を知立市へ御提出が必要となります。ワンストップ特例申請書は、当市ではお申込みの際に希望された方のみに寄附受領証と併せて送付しています。
新たに申請を御希望の場合又は寄附受領証の到着を待たずにワンストップ特例の申請を御希望の場合は下記より様式を取得の上、御提出ください。
また、知立市では「ふるまど」により、オンライン申請をしていただくことも可能です。※マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちの方に限ります。

書類送付先

〒472-8666
愛知県知立市広見三丁目1番地
愛知県知立市役所財務課 ふるさと納税ワンストップ特例担当宛

各種お問合せへの対応について

当市は令和7年12月27日(土曜日)から令和8年1月4日(日曜日)まで閉庁させていただきます。この期間中にお問合せいただきました内容は令和8年1月5日(月曜日)より順次対応をさせていただきます。
 

お問い合わせ先
財務課 財政係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階24番窓口
電話:0566-95-0146
ファックス:0566-83-1141

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