現在の位置

平成28年度かきつばた植付講習会を実施しました

(写真)かきつばた植付講習会

家庭でのかきつばたの栽培の普及を目的として、7月6日(水曜日)に中央公民館にてあいち森と緑づくり事業による「かきつばた植付講習会」を実施しました。講師には「NHK趣味の園芸」でおなじみの小笠原左衛門尉亮軒先生をお招きしました。

午前、午後と2回開催し、各回20名の方が参加されました。

(写真)株分け実演

最初に株分けの作業の仕方を実演いただきました。株分けに使用した株はとても大きく、小さい根が綿のようにたくさん張り、参加者の皆さんはとても驚いていました。

(写真)植付作業

鉢植えでの植付方法を説明いただき、作業に取りかかりました。講師から株の表裏の見分け方のアドバイスを受けながら、丁寧に植え付けました。

(写真)植え付け作業の様子
(写真)管理方法の説明

作業後は、これからの水やりの仕方や、肥料のやり方などの管理方法、病気が出た時に効く薬の使い方について教えていただきました。

(写真)講習中

他にも八橋の昔話や、尾形光琳の作品「八ツ橋図屏風」「燕子花図」の話、アヤメ科の植物の違い、かきつばたの品種の話など、多くの話をお聞かせいただきました。

(写真)植え付けた鉢

講習会で植え付けた鉢は持ち帰り、家庭で育てます。これから新しい芽がたくさん出て成長していきます。きれいな花が咲く日が待ち遠しいですね。

お問い合わせ先
都市計画課 公園緑地係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0157
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら