マイナンバーカードによるコンビニ交付

更新日:2022年04月01日

 

コンビニ交付サービス利用停止のご案内

 

現在、メンテナンス予定はありません。

 

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービス

 

知立市では、マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を、コンビニで取得できます。

対象者

顔写真付きマイナンバーカード(「利用者証明用電子証明書」が格納されたもの)をお持ちの人
※通知カードでは利用できません。

利用可能時間

午前6時30分から午後11時00分まで
※年末年始、システムメンテナンス日を除く

場所

全国のコンビニエンスストア
※サービスが利用できるキオスク端末(マルチコピー機)を設置している店舗に限ります。利用できる店舗情報は「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ」でご確認いただけます。

受け取れる証明書

コンビニ交付サービスで受け取れる証明書
証明書 発行手数料(1通につき)

住民票の写し
(本人及び本人と同一世帯員のもの)

200円

印鑑登録証明書
(知立市役所に登録されている本人のもの)
※印鑑登録証の持参は不要です

200円

戸籍全部(個人)事項証明書
※本籍地が知立市の人

450円

戸籍附票の写し
※本籍地が知立市の人

200円

 

利用方法

1.コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)の画面で「行政サービス」を選択します。
2.マイナンバーカードを読み取らせ、暗証番号を入力します。
暗証番号は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)です。3回間違えるとロックされます。解除するには知立市役所市民課での手続きが必要です。
3.証明書の種別や部数などを選択し、料金をお支払いください。
※返金、証明書の交換はできません。
4.証明書が発行されます。
5.マイナンバーカードを忘れずにお持ち帰りください。

ご注意

  • マイナンバーカードの新規交付を受けた人、住所・氏名等の異動があった人は、サービスの利用ができるまでに数日かかることがあります。
  • 知立市外に在住で本籍地が知立市の人が、戸籍関係証明書を取得するには、事前に利用登録申請が必要です。その際、登録が完了するまでに数日かかります。詳しくは本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイト:地方公共団体情報システム機構)をご覧ください。
  • マイナンバーカードは、生涯にわたって利用する番号なので、忘失したり、漏えいしたりしないように大切に保管してください。法律や条例で決められている社会保障、税、災害対策の手続きで行政機関や勤務先などに提示する以外は、むやみにマイナンバーを他人に教えないようにしてください。

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

これまで証明書のコンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要でしたが、マイナンバーカードをお持ちの方がスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載することにより、スマートフォンのみでコンビニ交付サービスが利用できるようになりました。

※スマホ用電子証明書については、「スマートフォンひとつでスマホ用電子証明書(外部サイト:マイナポータルホームページ)」をご確認ください。

サービスが利用できる事業者

・株式会社ファミリーマート

・株式会社ローソン

※最新の情報は、「スマホ用電子証明書搭載サービス(外部サイト:デジタル庁ホームページ)」をご確認ください。

対象地域及び対応開始日

・東京都内の店舗 令和5年12月20日(水曜日)

・東京都以外の全国の店舗 令和6年1月22日(月曜日)

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定です)

※対応機種については、「スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(外部サイト:マイナポータルホームページ)」をご確認ください。

注意事項

・知立市外に住民登録がある方で本籍地が知立市の人が戸籍関係証明書を取得するには、事前に利用登録申請が必要ですが、スマホ用電子証明書では利用登録申請はできません。マイナンバーカードを利用して利用登録申請を行ってください。

なお、利用登録完了後は、スマホ用電子証明書を使用してコンビニで戸籍証明書を取得することができます。

・スマホ用電子証明書の利用申請は市役所窓口ではできません。ご自身のスマートフォンから申請してください。

・スマホ用電子証明書を搭載するためには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。すでにマイナンバーカードをお持ちの方で、新たに署名用電子証明書の発行を希望される場合は、市役所窓口での手続きが必要です。

お問い合わせ先

スマホ用電子証明書についてご不明な点などありましたら、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話番号:0120-95-0178

受付時間 平日  午前9時30分から午後8時まで

     土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

 

マイナンバーカードの申請方法

「マイナンバーカードの申請について」をご覧ください。


 

関連リンク

お問い合わせ先

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら