知立市では、市役所の申請・届出等手続の一部を、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて原則24時間・365日行うことが可能で、市役所窓口等での交付物(住民票の写し等)を受け取るまでにかかる時間を短縮することができます。
交付請求された交付物は、市役所窓口または郵送での受け取りとなります。
愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く)では、共同して「あいち電子自治体推進協議会」を設立し、電子申請・届出システムの運用を行っています。
電子署名がある手続きに関しましては、申請や届出の際の本人確認のため、次の証明書が必要になります。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/toppage-aichi-t/
電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に次の電子証明書を取得する必要があります。
公的個人認証ポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/
愛知県ホームページhttps://www.pref.aichi.jp/soshiki/joho/mynum-card.html
法務省ホームページhttp://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/
電子申請・届出システムを利用するには、次のパソコン環境が必要です。
詳しい利用条件については、電子申請・届出システムのホームページをご覧ください。
電子申請・届出システムの操作方法等について
コールセンター 0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話を御利用の場合は 0570-041-001(ナビダイヤル)
(平日9時から17時 年末年始除く)
メールhelp-shinsei-aichi@s-kantan.com
公的個人認証サービスについて
市民課 旅券庶務係 (内線196・197)