高齢者運転免許自主返納支援事業
高齢者の運転免許証自主返納を支援します
知立市では、高齢ドライバーによる交通事故を減少させるため、運転免許証を自主的に返納する65歳以上75歳未満の市民を対象に次の支援をしています。
運転に自信がない人、家族から車の運転を心配されている人、運転免許の自主返納を考えてみてはいかがですか。
・ミニバス無料乗車券(2年ごとに更新必要)を贈呈
免許証返納の手続き
最寄の警察署(安城警察署は交通課交通総務係)へ本人が運転免許証を持参し、運転免許証の取消し申請をします。印鑑は不要です。(中部空港署を除く県内の警察署で返納可能。)
愛知県警察が発行する「運転経歴証明書」もございます。詳しくは愛知県警察のホームページの運転免許(自主返納)を参考にしてください。
ここで次のものを受け取ってください。
●申請による運転免許証の取消通知書
●取消された運転免許証
ミニバス乗車券の申請手続き
運転免許証を返納した本人が、最寄の警察署で受け取った「運転免許証の取消通知書」と「取消された運転免許証」をお持ちになって、知立市役所3階安心安全課防犯交通係に申請してください。印鑑は不要です。
更新の手続き
ミニバス乗車券の有効期限の前に交付された本人が、ミニバス乗車券と更新の案内文書(更新日の約1ケ月前に送付)を持参してください。印鑑は不要です。
問い合わせ先は、知立市役所 3階 安心安全課 防犯交通係(電話95-0115)まで。
高齢者交通安全サポーター
自主返納をして5年以内の人は、「運転経歴証明書」の交付申請ができ、運転免許証と同等の身分証明ができる他、提示により様々な特典を受けることができます。
特典が受けられる店舗は愛知県警察ホームページで確認できます。
【注意】免許返納手続きをされると、その地点で免許が無効になります。その後は、絶対に車を運転しないでください。










































更新日:2017年10月01日