【9月1日から】生活道路における自動車の法定速度が30km/hになります!

更新日:2026年07月01日

改正道路交通法施行令の施行により、生活道路(中央線等が無い道幅の狭い道路)における自動車の法定速度が60km/hから30km/hに引き下げられます。

最高速度が引き下げとなりますので、より一層安全運転を心掛けてください。

また、決められた速度の範囲内であっても、道路状況や天候等に応じて、安全な速度で運転するよう心掛けてください。

生活道路における自動車の法定速度が引き下げられます

生活道路とは

主に、地域住民の日常生活に利用されるような、中央線などがない道路のことです。

施行日

令和8年9月1日

引き続き法定速度が60km/hの道路

・道路標識又は道路標示による中央線又は車両通行帯が設けられている一般道路

・道路の構造上又は柵その他の工作物により自動車の通行が往復の方向別に分離されている一般道路

・高速自動車国道のうち、本線車線並びにこれに接する加速車線及び減速車線以外のもの

・自動車専用道路

注意

道路標識や道路標示により最高速度が指定されている道路では、その速度が最高速度となります。
例えば、中央線がなくても40km/hの標識がある道路では、最高速度は30km/hではなく40km/hとなります。

啓発チラシ

関連ページ

お問い合わせ先
安心安全課 防犯交通係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階16番窓口
電話:0566-95-0115
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら