自転車盗にご注意ください

更新日:2024年03月04日

自転車の盗難に注意!

知立市内の令和4年中の犯罪認知件数は、昨年と比べ約1.25倍に増加しました。その中でも、 自転車の盗難は、全体の1/4を占めるほど件数が多いです

そして、自転車盗難のうち、 約67%は無施錠の自転車です 。カギをかけていない自転車は盗まれやすいため、少しの時間でも必ずカギをかけましょう!

 

●発生場所

共同住宅、店舗、会社の駐輪場や市営駐輪場など色々な場所で被害が発生しています。

 

●対策

・自転車には必ずカギをかけましょう。特にツーロック(複数施錠)がおすすめです。ツーロックをすることで格段に盗難被害が減少します。

・防犯登録をしましょう。

・丈夫なカギを選びましょう。

・防犯カメラやセンサーライトなどが設置されていたり見通しの良い駐輪場を選びましょう。 

メール配信「知立市すぐメール」の登録を!

知立市ではメールサービス「知立市すぐメール」を行っています。
対応言語は日本語、英語、中国語。ポルトガル語、タガログ語です。

知立市において以下の注意報・警報・地震が発生した場合にメールが発信されますが、オプション(追加)で防犯のほか、火災などのメール配信を選ぶことができます。

市内で発生した犯罪や不審者の情報をタイムリーに配信します ので、防犯対策に役立ていただくよう皆さまの登録をお願いします。

 

つぎの「知立市すぐメールについて」をクリックすると、登録方法などがご覧いただけます。

お問い合わせ先
安心安全課 防犯交通係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階16番窓口
電話:0566-95-0115
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら