にじいろニコニコ出産・子育て応援金支給事業

更新日:2024年03月28日

伴走型相談支援

妊娠期や子育て家庭に寄り添い、出産・育児の見通しを立てるため、妊娠届出時から赤ちゃん訪問時までの面談を充実させ、継続的な情報提供を行うことを通じて必要な支援につなぎます。

経済的支援

・全ての妊婦、子育て家庭に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るために、妊娠届や赤ちゃん訪問を済ませた妊産婦等に対し、応援金を支給します。

 

・本市では 口座振込による現金支給 です。

妊娠届出時面談を実施した妊婦に 出産応援金5万円 支給、出生届出後、こんにちは赤ちゃん訪問を実施した子1人につき 子育て応援金5万円 支給します。

(例 双胎の場合は出産応援金5万円、子育て応援金10万円の支給)

 

対象者及び申請方法

*出産・子育て応援金共に、申請時に知立市に住民票があること

 (転入された人で、転入前の市町村で申請・支給された場合は対象外です)

 

【出産応援金】

  対  象:令和5年2月1日以降に妊娠届出した人

                     (妊娠届出後の流産の場合も対象となります。)

  申請方法:妊娠届出の面談時にお渡しする専用フォームから申請

        妊娠届出時に、妊婦名義 の口座のわかるものをご用意ください。

 

【子育て応援金】

  対  象:令和5年2月1日以降に出生した児の保護者

        (出生届出後の死亡の場合も対象となります。)

  申請方法:こんにちは赤ちゃん訪問の面談時にお渡しする専用フォームから申請

 

支給方法

申請に基づき、出産応援金5万円を妊婦名義 の口座、子育て応援金5万円を出生児の保護者名義 の指定された口座に支給します。

 

 

支給予定日

・振り込み日は申請日からおよそ1~2か月後となります。
・交付決定通知を送付しますのでご確認ください。

 

参考

お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら