現在の位置

代替地登録のお願い

公共事業用地の代替地を募集しています。

(イラスト)知立駅付近将来イメージ図

公共事業の施行に伴う用地取得にあたっては、近年、地権者からの代替地要望が多くなっています。

市では、事業用地を提供していただく地権者の、移転先や代替資産となる代替地を募集しています。

代替地として登録していただいた土地は、今後、代替地が必要な人に斡旋します。

代替地の条件

(1) 公道に接していて、形状がおおむね整形な土地であること

(2) 所有権及び面積が明確であること

(3) 所有権以外の権利が設定されていないこと
(設定されていても売買契約時までに抹消が確実であること)

税制面での優遇措置

代替地を提供していただいた人には、一定の条件のもとで、土地の譲渡所得から 1,500万円の範囲内で特別控除が適用されます。

代替地登録の方法

登録を希望される人は、都市計画課の窓口に申し出ていただき、登録手続きをお願いします。

 代替地申請書

土地登録申出書(PDF)(PDF:77KB)

土地登録申出書(ワード)(WORD:46.5KB)

土地登録申出書(用紙)はこちらからダウンロードしていただく他、市庁舎4階都市計画課でお渡ししております。

なお、代替地として登録された後でも、その土地は自由に使用、処分することができます。

また、登録の取消しも随時できます。

 

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。