平成25年度まちづくり委員会からの報告

更新日:2023年08月18日

協働のまちづくりを研究しています~ 平成25年度まちづくり委員会からの報告

平成17年4月1日に施行された『知立市まちづくり基本条例』第18条の規定に基づき設置された『知立市まちづくり委員会』は、平成25年度も自主研究を進めてきました。
『市民と行政がともに考え、協力し、行動する協働のまちづくり』をめざし、一般公募とあわせ、無作為抽出による審議会等の公募委員候補者名簿 [*1] を活用し、16名の市民が委員に就任しています。

平成25年度は、第6次知立市総合計画策定に合わせ、市民がまちづくりに対してできること、市民と市が協働でできることをテーマに、「市民版まちづくり計画」の策定を行いました。
この計画を基に、平成26年度からは、具体的な取組みについての検討を行っていきます。
皆さんもぜひ、『知立市市民版まちづくり計画』をご覧いただき、委員活動にご参加ください。

[*1] 『無作為抽出による審議会等の公募委員候補者名簿』
住民基本台帳から無作為抽出方法により抽出した1,000人に対し、知立市の各種審議会・市民会議委員等に就任の意志確認をし、登録していただいた名簿。

『知立市市民版まちづくり計画』

『知立市市民版まちづくり計画』は市役所企画政策課窓口でも閲覧できます。

プロフィール

設置目的・根拠

知立市まちづくり基本条例第18条の規定に基づき、協働によるまちづくりを推進するため、知立市まちづくり委員会を置く。

委員会の構成

公募市民(広報ちりゅう等による一般公募および、無作為抽出による審議会等の公募委員候補者名簿を活用)

委員の構成(50音順)

委員の構成
委員

岩堀嘉仁、小川隆治、柿原健、兼子しづ江、桐木文英、桐木康典、黒木和博、

小橋和昭、杉本繁三、竹内讙戈、中島清志、野畑昭夫、服部薫、藤井敏彦、牧宏和、

増田好洋

会議及び運営

委員による自主運営を原則とする。会議は委員が出席しやすいよう原則として平日の夜間に開催。会議は公開を原則とする。

検討経過

平成25年度は11回の会議及び活動報告会を実施しました。
『 知立市市民版まちづくり計画』と合わせ、開催概要をご覧ください

平成25年度まちづくり委員会開催概要

お問い合わせ先
協働推進課 協働人権係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階19番窓口
電話:0566-95-0144
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら