あいち電子申請・届出システムのご案内

更新日:2025年04月01日

知立市では、市役所の申請・届出等手続の一部を、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて原則24時間・365日行うことが可能で、市役所窓口等での交付物(住民票の写し等)を受け取るまでにかかる時間を短縮することができます。
交付請求された交付物は、市役所窓口または郵送での受け取りとなります。

愛知県及び県内市町村(一部除く)では、共同して「あいち電子自治体推進協議会」を設立し、電子申請・届出システムの運用を行っています。

1 電子証明書の取得について

電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に次の電子証明書を取得する必要があります

  • 個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書

    公的個人認証ポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/

    愛知県ホームページhttps://www.pref.aichi.jp/soshiki/joho/mynum-card.html

  • 法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

    法務省ホームページhttp://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/

2 推奨環境について

電子申請・届出システムを利用するには、次の環境が推奨されています。

  • 推奨ブラウザ・OSの最新バージョン

詳しい利用条件については、以下のページをご覧ください。

問い合わせ

電子申請・届出システムの操作方法等について

   よくあるご質問を御確認ください

 

公的個人認証サービスについて

   市民課旅券庶務係 (0566-95-0124)

お問い合わせ先
企画政策課 DX推進係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階25番窓口
電話:0566-95-0145
ファックス:0566-83-1141

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