現在の位置

中央公民館の施設情報

※1月13日(水曜日)付け愛知県緊急事態宣言発令を受け、1月19日(火曜日)から2月7日(日曜日)までの間、開館時間を20時までに短縮します。 (1月18日(月曜日)は通常休館です)

   なお、愛知県緊急事態宣言発令期間中の夜間時間帯については新規予約を行いません。

※新型コロナウイルス感染症ワクチンの集団接種を行う可能性があるため、次の施設及び期間の予約を停止させていただきます。

          施設:中央公民館講堂以外のすべての施設

          期間:令和3年3月24日(水曜日)から令和3年5月30日(日曜日)

          問合せ先:集団接種に関すること

                            知立市保健センター(82-8211)

                         会場予約等に関すること

                            知立市中央公民館(83-1165)

※愛知県から県外移動自粛要請が出ているため、県外の人のご利用はご遠慮いただきますようお願いします。

期間  令和3年2月7日まで

(写真)中央公民館

新型コロナウイルス感染拡大予防について(令和3年1月5日現在)

現在、施設貸出において一部利用制限のうえ運営しておりますが、令和2年7月1日(水曜日)から、一部制限を変更いたします。詳しくは、下記をご確認ください。

ご利用の皆様の安全を最優先とさせていただき、当面の間は以下のとおり対応させていただきますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

なお、予告なく利用制限の緩和・解除、または感染防止対策が難しいと判断された場合や感染拡大状況等により、再度の臨時休館や予防対策を予告なく変更する場合があります。

ご予約いただいている団体で、利用制限に該当する方につきましては、ご予約の取消・使用料の還付をさせていただきます。

主な利用制限の緩和内容(令和2年7月1日から)

利用人数の緩和

次の部屋の利用人数を緩和します。

  • 講堂70人→100人
  • 大会議室35人→42人

※その他の部屋は、引き続き定員の半数以下でご利用ください。
(ただし、中央公民館の中会議室は20人まで)

部屋貸出の再開

次の部屋・施設貸出を再開します。

  • 展示ホール(展示使用のみ)
  • 料理実習室(座学等の利用のみ ※調理・飲食不可)

※料理実習室については、事前に利用制限内容の説明のため、インターネットでの予約ができません。インターネットでご予約希望の方は、お問合せください。

利用内容の緩和

常にマスク着用が可能なものはご利用いただけます。
歌・軽運動・茶道等の作法もマスク着用の場合は、ご利用可能です。

※調理・飲食目的は利用不可(茶道等でも飲食提供・備品共有がある場合は利用不可)

備品貸出の再開

次の備品の貸出を再開します。

  • マイク関連
  • CDラジカセ等の音響機器

利用当日について

利用後の消毒清掃

7月1日以降の部屋利用後は、利用時間内において利用者の皆様で部屋の消毒清掃をお願いします。

※消毒液・雑巾等は貸出します。
※マイク等の備品の消毒作業は職員で行います。

チェックリスト・名簿の作成

引き続き、利用当日に感染予防対策チェックリストの記入および利用者名簿作成にご協力をお願いします。
※チェック項目にご自宅での検温が必要になります。

利用制限の継続(令和2年7月1日以降)

下記のとおり対応させていただきますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

利用できない部屋

窓がなく換気ができない等で、部屋の利用を中止します。

  • 視聴覚室
  • 第2講座室(第1講座室と合わせて利用の場合は除く)

※部屋を変更する場合は、使用料の差額が必要となる場合があります。

利用できない内容

  • 不特定者が集まる会
  • 常にマスク着用が難しい利用内容
    (マスクがない場合は、布等で口・鼻を覆うことができるものであれば可)

定員制限

利用人数は、各部屋の定員の半分以下で利用してください。

(ただし、中会議室20人以下、大会議室42人以下、講堂100人以下)

利用時間の短縮

  • 通常利用時間帯以外の利用はできません。(前後の延長不可)
  • 午後時間帯は、全ての部屋において午後4時30分までに終了してください。
  • 夜間時間帯は、全ての部屋において午後9時までに終了してください。
  • 各部屋の利用(鍵の貸出)は、貸出時間帯の5分前からとします。

※午前時間帯は、通常どおりの午前9時~正午までご利用いただけます。

備品貸出の制限

茶器、茶釜などの茶道関連備品

利用時の留意事項

  • 本人が持参したもののみを飲食し、他人へ提供(共有)しないこと
  • 常にマスクを着用すること
    (健康状態に十分に気をつけ、無理のない利用すること)
  • 咳エチケット、手洗い・手指の消毒を徹底すること
  • 定期的に換気を行うこと
  • 対人距離(2m目安)を確保すること
    (互い違いに着席、利用時間内で来館時間をずらす、利用者数減らす等)
  • 利用者全員の来館前の検温を徹底すること
  • 送迎等による部屋利用者以外の者が館内で待機をしないこと

入場制限について

次の項目に当てはまる人は、引き続き入館できません。

  • 37.5度以上の発熱(または平熱比1度超過)があった場合
  • 息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさや、軽度であっても咳・咽喉痛などの症状がある場合
  • 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合

使用料の支払いについて

インターネットで仮予約されている方などで、まだ使用料をお支払いをされていない団体等は利用当日にお支払いいただき、使用許可を受けてからご利用ください。

図書室について

室内での閲覧は3人まで、閲覧時間は30分程度とします。
当面の間、学習室としてのご利用はできません。

施設情報

所在地 

〒472-0044
知立市広見3丁目1番地(知立市役所隣り)

電話・ファックス

電話  (0566)83-1165

ファックス  (0566)83-1166

開館時間・受付時間

午前9時~午後9時30分 (受付時間  午前8時30分~午後9時)

休館日

毎週月曜日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)

利用申請

受付場所 

中央公民館、猿渡公民館、知立文化広場

申請方法

  • 利用の申請は、公民館使用許可申請書を提出し、許可を受けてください。受付は利用希望日の3か月前の月の1日(講堂は6か月前の月の1日)から5日前までです。
  • 使用料は申し込み時にお支払いください。
    (新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面の間、使用料は利用当日にお支払いください。)

変更・取消

新型コロナウイルス感染予防のため自粛による取消・変更につきましては、利用当日までにご申請いただければ、下記の期日に限らず対応いたします。

変更

利用日の変更をする場合は利用日の2日前までに、使用変更申請書を提出し、許可を受けてください。

変更は1回まで可能です。

取消

予約の取消をする場合は利用日の2日前までに、使用取消申請書を提出し、許可を受けてください。

利用日の1か月前までに取消の手続きをされた場合は、口座振替で使用料を返金します。使用許可書、代表者または担当者の方の認印、口座番号が分かる書類をお持ちください。

暴風警報発表時

利用時間帯に暴風警報の発表により利用しない場合は、上記期日に限らず利用日の変更・取消申請が可能です。(取消の場合は使用料の還付申請可能)

暴風警報発表日から必ず1週間以内に届出をしてください。

「あいち共同利用型施設予約システム」のご案内

自宅のパソコンやお手持ちの携帯電話から、インターネットで原則24時間365日、時間や場所を気にすることなく、施設の空き状況の検索や予約申込みができます。

ID取得・団体登録

システムにて施設の予約申込みをするためには、事前に手続きが必要です。

  1. インターネットで「あいち共同利用型施設予約システム」のサイトページに接続し、利用者IDを取得します。
  2. 「知立市公民館・文化広場使用団体登録申請書」に利用者IDと必要事項を記入し、中央公民館窓口へ提出してください。
    受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(休館日を除く)

留意事項

  • システムで予約申込みをされた日から14日以内(予約申込みをされた日が利用日から14日以内の場合は利用日の5日前まで)に、中央公民館窓口にて使用料をお支払いいただき、許可書をお受け取りください。
    期限までに使用料をお支払いされなかった場合、自動的に予約申込みが削除されますので、ご注意ください。 
    (新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面の間、使用料は利用当日にお支払いください。システム予約後の14日以内にお支払いされなくても、予約申込みは削除されません。)
  • 中央公民館利用希望日の5日以内は、システムでの予約はできません。

利用日の変更・取消

使用料支払い後の利用の変更、または取消しをする場合は、利用日の2日前までに、使用変更・取消申請書を直接窓口へ提出してください。(システムでの手続はできません。
なお、使用料をお返しできるのは1か月前までに手続をされた場合です。 

あいち共同利用型施設予約システムのアドレス

パソコンからの利用

携帯電話からの利用

知立市公民館・文化広場使用団体登録申請書

知立市中央公民館・猿渡公民館・知立文化広場用の団体登録申請書です。
初めてシステムで予約する際は、事前にこの申請書を知立市中央公民館窓口へ提出してください。

  • 代表者は団体の代表者、担当者は予約申込みを主に行う方の情報をご記入ください。
  • 団体代表電話番号は代表者の方の電話番号をご記入ください。
  • 団体構成員名簿の住所欄は、市町村名及び町名までででも差支えありません。

使用団体登録申請書(EXCEL版) (ファイル名:sinsei_dantai.xls)(EXCEL:25.5KB)

使用団体登録申請書(PDF版) (ファイル名:sinsei_dantai.pdf)(PDF:60KB)

使用団体登録申請書(見本) (ファイル名:sinsei_mihon.pdf)(PDF:90.3KB)

以下の団体構成員名簿は、構成員が20名を超える場合にご利用ください。住所欄は、市町村名及び町名まででも差支えありません。

団体構成員名簿(別紙・EXCEL版) (ファイル名:sinsei_mihon.pdf )(EXCEL:16KB)

団体構成員名簿(別紙・PDF版) (ファイル名:sinseib_dantai.pdf)(PDF:35KB)

使用料

衣浦東部広域行政圏(知立市、碧南市、刈谷市、安城市、高浜市)の在住・在勤・在学者以外の者が主催して利用する場合は、下記使用料の4倍になります。

令和2年4月1日から使用料を変更しました。
※支払日が4月1日以降に新料金が適用されます。(施設利用日やネット予約日ではありません。)

各部屋の使用料(単位:円)
区分 午前
9時00分
~12時00分
午後
13時00分
~17時00分
夜間
17時30分
~21時30分
全日
9時00分
~21時30分
1階ホール 1,690 2,240 2,890 6,050
料理実習室 2,080 2,760 3,550 7,510
大会議室 1,830 2,490 3,150 6,720
第1講座室 510 640 770 1,690
第2講座室 510 640 770 1,690
視聴覚室 770 1,030 1,300 2,760
第1和室 370 640 770 1,560
第2和室 370 640 770 1,560
小会議室 640 850 1,070 2,290
第1実習室 640 910 1,170 2,360
第2実習室 910 1,170 1,430 3,150
講堂 6,440 8,550 10,670 23,070
控室 770 1,170 1,430 3,010
第1展示室 640 910 1,170 2,360
第2展示室 640 910 1,170 2,360
展示ホール 770 1,030 1,300 2,760
中会議室 1,160 1,550 1,930 4,130

上記時間帯以外に使用する場合は上記使用料の1時間単位に相当する使用料を1時間につき2倍とし、10円未満の端数が生じた場合は、切捨てた額です。

 

各部屋の情報

中央公民館の各部屋の情報

公民館付属設備使用料

令和2年4月1日から使用料を変更しました。
※支払日が4月1日以降に新料金が適用されます。(施設利用日やネット予約日ではありません。)

陶芸用電気炉

料金
本焼き 1台1回につき1,410円
素焼き 1台1回につき980円

公民館開館時間内で利用することができます。

使用許可の制限

次の事項の場合は、使用許可をしません。また、許可後に発覚した場合は、許可している場合においても使用許可の取消、あるいは使用中止します。

  • もっぱら営利を目的として事業を行うとき
  • 特定の政党の利害に関する事業に使用するとき
  • 特定の宗教、宗派、教団を支持する事業として使用するとき
  • 暴力団や暴力的行為及びその恐れがあるとき
  • 使用責任者が不明確または適格者でないとき
  • その他管理上支障があるとき

図書室利用のご案内

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

毎週月曜日、年末年始(12月29日から翌年の1月3日)

利用手続き

衣浦東部広域行政圏(知立市、碧南市、刈谷市、安城市、高浜市)の在住者、在勤者及び在学者で登録された人

貸出冊数

5冊、紙芝居5冊

貸出期間

2週間

(写真)図書室利用のご案内

お問い合わせ先
生涯学習スポーツ課 生涯学習係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
中央公民館1階
電話:0566-83-1165
ファックス:0566-83-1166
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