ごあいさつ

更新日:2024年01月01日

令和6年を迎えて

   市民の皆様方におかれましては、幸多き新年をお迎えのことと存じ、心よりお慶び申し上げます。
 旧年中は、市政推進にあたり、ご理解ご協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。 
 さて、知立駅の姿は、「100年に1度のまちづくり」として進めております知立駅周辺整備事業に伴い、日々大きく変わってきております。名鉄本線と三河線の約4.3キロメートルの線路を高架にする鉄道高架事業も、昨年3月に本線の豊橋方面行きが高架線に切り替わり、本線の踏切遮断時間が短縮されてきているほか、本年3月には三河知立駅が竜北中学校付近に移設開業されます。今後、令和7年度に本線の名古屋方面行き、令和9年度には三河線の豊田方面と碧南方面行きがそれぞれ高架に切り替わり、事業完了後は、10基の踏み切りが無くなります。その結果、駅周辺の交通渋滞が大きく緩和されるほか、各階を結ぶエレベーターやエスカレーターが設置され、乗り換えしやすい環境となってまいります。併せて、駅前においてはマルシェ等を開催するなど、今後も様々なイベントを随時開催して魅力を発信してまいります。

整備状況写真(2023年10月撮影)

三河知立駅の整備状況(2023年10月撮影)

ドリームマルシェの様子

知立駅前で開催されたドリームマルシェ

 また、本年も、「産後ケア事業」や「こんにちは赤ちゃん訪問」、「ブックスタート事業」、「プレイウッド事業」など、妊娠中から出産・子育て期まで切れ目のない子育て支援を着実に実施すると共に、魅力ある学校設計事業の実施、また、児童・生徒に配布しましたタブレットを積極的に活用するなど、きめ細やかな学校教育環境づくりに努めてまいります。
 さらに、高齢社会への取り組みとして、本年も、知立市介護保険事業計画・高齢者福祉計画で定めております「健康でいきいきと安心して暮らせるまち」の理念に基づき、高齢者サロンやまちかど運動教室の更なる拡大や生涯学習活動の一層の推進などを図るなどし、「100歳元気なまち」を目指してまいります。

保育園で遊ぶ園児たち

保育園で遊ぶ園児たち

小学校での大豆収穫の様子

小学校での大豆収穫の様子

 知立市は、「SDGs未来都市」に選定され、「知立市人権尊重のまち」宣言も行っております。本年も、持続可能な社会づくり、また、誰一人取り残さない社会をつくるため、職員一同、市民の皆様方に心を寄せ、誠心誠意、全力で職務に邁進してまいります。

わくわくウォーキングの様子

第15回わくわくウォーキング

人権週間啓発活動の様子

人権週間の啓発活動

 結びに、本年が皆様方にとりまして喜びにあふれた素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先

協働推進課 秘書広報係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階19番窓口
電話:0566-95-0112
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら