平成21年度まちづくり委員会からの報告

更新日:2023年08月18日

協働のまちづくりを研究しています~平成21年度まちづくり委員会からの報告

平成17年4月1日に施行された「知立市まちづくり基本条例」第18条の規定に基づき設置された「知立市まちづくり委員会」が5年目を迎え、平成21年度も自主研究を進めています。この委員会は、一般公募等による26名の市民が委員となっており、『市民と行政がともに考え、協力し、行動する協働のまちづくり』を進めていきます。 委員会は今後、毎月2回開催し、市への提言をまとめていきます。知立市では、この委員会からの提言を尊重し、できる限り施策に反映させていきます。今後も、この委員会の活動報告を、広報・ホームページ等で公開していきますので、ご意見等をお寄せください。

プロフィール

設置目的・根拠

市民の持つ多様な意見・知識を市政に反映することによって、市政への参画と協働によるまちづくりを推進する。(まちづくり基本条例第18条)

委員会の構成 公募市民

委員の構成(五十音順)

青木営治、池田豊志夫、伊東肇、稲垣達雄、稲垣宣勝、小澤正、加藤敞三、兼子しづ江、神谷信懭、久世泰男、黒木祐也、小橋和昭、斉藤元樹、櫻井幸寛、島尾友香、鈴木幸夫、関眞澄、高木千恵子、辻克彦、長坂明美、中島孝之、牧野丘、松尾昌明、南祝夫、山田昭徳、山本恒慈

会議及び運営

委員による自主運営を原則とする。会議は委員が出席しやすいよう原則として平日の夜間に開催。会議は公開を原則とする。

提言の取扱

提言については、関係部署の意見をたたき台として検討し、方針決定する。結果については委員会へ報告する。

検討経過

第1回 平成21年4月8日(水)

  1. 市長あいさつ
  2. 辞令交付
  3. 自己紹介
    委員長及び副委員会の選出委員長に松尾昌明氏を選出した。副委員長は、過去の委員経験者の中から次回までに選出する。
  4. 検討テーマ
    引続き検討する。
  5. 開催日程について
    原則として毎月第2水曜日及び第4水曜日の19時から開催する。

第2回 平成21年4月22日(水)

副委員長の選出副委員長に、久世泰男氏、山本恒慈氏を選出した。研究テーマ及び所属部会各委員の希望を確認のうえ、以下のとおり希望の多い順に3つのテーマを選定した。委員の所属部会を決め、各部会に分かれ自主研究を開始した。

テーマ及び所属部会 平成21年度部会
環境(所属委員)

青木、神谷、黒木、櫻井、鈴木、関、中島、山本

魅力発見(所属委員)

池田、伊東、久世、小橋、島尾、?木、辻、長坂、南

安全(所属委員)

稲垣(達)、稲垣(宣)、小澤、加藤、兼子、斉藤、牧野、松尾、山田

第3回 平成21年5月13日(水)

全体会委員会の性格について、議論。論点は「委員会は提言のみか、行動を含むか」。意見多出し、統一見解は見送られた。次回は市民協働課長に出席を求め、市の見解を聴取したうえ、再度協議することとした。

第4回 平成21年5月27日(水曜日)

1 全体会

委員会の性格について、委員会は提言のみで、議論を次年度に引き継がない、提言のための試行(行動)は可であることを確認した。

2 各部会
  1. 環境部会 何が市の課題かを知るため、現況調査を進めることとした。
  2. 魅力発見部会 研究テーマについて、検討した。
  3. 安全部会 研究テーマについて、検討した。

第5回 平成21年6月10日(水)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。市長出席。提言に対する市の方針について、後日委員会で説明するとした。

2 各部会
  1. 環境部会 市の都市計画について、市都市計画課長及び都市開発課長から説明を受けた。
  2. 魅力発見部会 テーマを決定し、検討項目を協議した。
  3. 安全部会 テーマを検討するとともに、市内での犯罪発生状況を確認した。

第6回 平成21年6月23日(火)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。新池公園のサンパチェンスについて協議。市で実施し、管理は有志に依頼で了承。

2 各部会
  1. 環境部会 地球温暖化防止と市環境基本計画について研究した。
  2. .魅力発見部会 試行で立ち上げたHPについて確認した。HPについて研究した。
  3. 安全部会 テーマについて検討した。

第7回 平成21年7月8日(水曜日)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。 市長から、提言に対する市の方針について説明を受けた。

2 各部会
  1. 環境部会 市環境課職員から、市の環境行政の現状と施策について、説明を受けた。
  2. 魅力発見部会 市ホームページの現状について、近隣市と比較研究した。
  3. 安全部会 知立市の特性と、市外で効果をあげた事例を検討した。

第8回 平成21年7月22日(水曜日)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。

2 各部会
  1. 環境部会 市環境行政について、市ですべきこと、委員会と協働ですべきことを検討した。
  2. 魅力発見部会 市ホームページの現状について、経済課及び企画課と質疑を行なった。
  3. 安全部会 今後の取組と課題について、検討した。

第9回 平成21年8月5日(水曜日)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。

2 各部会
  1. 環境部会 市によるISO14001の取得を想定した研究を行なうこととし、そのための勉強と今後の検討を行った。
  2. 魅力発見部会 広報と市ホームページの現状について、秘書課と質疑を行なった後、ホームページを使った魅力発信について、検討した。
  3. 安全部会 現状の把握と、今後の調査項目を検討した。

第10回 平成21年8月26日(水曜日)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。

2 各部会
  1. 環境部会 環境課職員から温室効果ガス排出量の説明を受け、質疑を行なった。
  2. 魅力発見部会 経済課からの観光協会に関する回答について、検討した。
  3. 安全部会 提言書素案について、検討した。

第11回 平成21年9月9日(水)

1 全体会

前回各部会の議論の過程を報告した。

2 各部会
  1. 環境部会 市内におけるCO2排出量の把握方法について、検討した。
  2. 魅力発見部会 市経済課からの観光協会に関する回答について、検討した。
  3. 安全部会 提言書素案について、検討した。

第12回 平成21年9月30日(水)

全体会 まちづくり基本条例改正および委員会会則改正について、検討した。

第13回 平成21年10月14日(水)

1 全体会

まちづくり基本条例改正および委員会会則改正について検討し、会則改正を決定した。

2 各部会
  1. 環境部会 市内のCO2排出量の把握方法について、家庭部門を中心に検討した。
  2. 魅力発見部会 市経済課と市観光協会について質疑を行い、その後観光協会の活性化について委員のみで検討した。
  3. 安全部会 提言の骨子と試行について、検討した。

第14回 平成21年10月28日

1 全体会

安全部会の予算執行を伴う試行について、協議し了承した。

2 各部会
  1. 環境部会 学校へ環境家計簿を使用した環境教育を働きかけることについて、協議した。
  2. 魅力発見部会 市観光協会の活性化と、レンタサイクル、松並木、根上がり松のあり方について、検討した。
  3. 安全部会 防犯ラミネート板と市防犯施策の現状把握について、検討した。

第15回 平成21年11月11日

1 全体会

安全部会の予算執行を伴う試行の金額について、協議し了承そた。

2 各部会
  1. 環境部会 学校へ働きかける環境家計簿とクリーンセンターの視察について、検討した。
  2. 魅力発見部会 岡崎観光協会訪問結果の確認と知立市観光協会活性化について、検討した。
  3. 安全部会 防犯ラミネート板による試行の進め方を確認するとともに、市防犯施策の現状を市民協働課から聴取した。

第16回 平成21年11月25日

1 全体会

提言書作成に向けた日程について確認するとともに、安全部会が試行するラミネート板について進捗の報告があった。

2 各部会
  1. 環境部会 環境家計簿を学校の授業でも取上げることについて、市学校教育課と協議した結果の報告、および提言内容とクリーンセンターの視察について、検討した。
  2. 魅力発見部会 提言について、各委員の検討結果を持ち寄り、検討した。
  3. 安全部会 提言内容と防犯ラミネート板による試行の進め方について、検討した。

第17回 平成21年12月9日

1 全体会

提言書作成に向けた日程と構成について、確認した。

2 各部会
  1. 環境部会 クリーンセンター視察結果の確認と、提言に向けこれまで検討した内容と提言項目について、整理し検討した。
  2. 魅力発見部会 提言内容について、検討した。
  3. 安全部会 防犯ラミネート板による試行について、検討した。

第18回 平成21年12月22日

1 全体会

提言書作成に向けた日程と構成について、確認した。

2 各部会
  1. 環境部会 環境家計簿の試行と提言書の構成について、検討した。
  2. 魅力発見部会 提言内容について、前回の議事録をベースに、更に詳細な議論を重ねた。
  3. 安全部会 防犯ラミネート板による反響や課題の共有とその他の取組について、検討した。

第19回 平成22年1月13日

1 全体会

提言書作成に向けた日程について、確認した。

2 各部会
  1. 環境部会 環境家計簿の試行と提言書案について、検討した。
  2. 魅力発見部会 提言書案について、前回の提言案の読み合わせにより、内容の充実を図った。
  3. 安全部会 提言書案について、検討した。

第20回 平成22年1月27日

1 全体会

委員長の退任に関する協議と、提言書作成に向けた日程を確認した。

2 各部会

提言書案の修正について、検討した。

第21回 平成22年2月10日

全体会

各部会で作成された提言書(案)について、事前に確認のうえ検討した。

第22回 平成22年2月24日

全体会

各部会で作成された提言書(案)について、検討し了承した。

提言書提出 平成22年3月25日

市長へ「平成21年度 知立市まちづくり委員会提言書」を提出した。

お問い合わせ先
協働推進課 協働人権係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階19番窓口
電話:0566-95-0144
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら