知立市消防団の活動(平成30年度)

更新日:2023年08月24日

知立市消防団の活動を紹介します。

4月1日 入退団式および春季総合訓練

平成30年度知立市消防団に新たに21名の団員が入団し、21名の団員が退団しました。また、入退団式後に春季総合訓練としてS-KYT(消防団危険予知訓練)などを実施しました。

 

4月 春季特別警戒パトロール

市内にある文化財や公共施設の火災予防や市民への防災意識向上のため、パトロールを行いました。
 

 

5月27日 知立市水防訓練

台風などによる豪雨に備え水防訓練を逢妻川周辺で行いました。今年も平成30年7月豪雨など大きな被害が出る中で消防団による活動が重要となっています。訓練では、土のうづくりや知立消防署による指導のもとチェーンソーの使い方などを確認しました。

 

7月28日 愛知県消防操法大会

台風が接近する中で、愛知県内の消防団員が消防技術などを競う愛知県消防操法大会が稲沢市で開催され、当市からは第3分団が出場し、第7位入賞となりました。

 

9月2日 知立市総合防災訓練

知立市内で南海トラフ巨大地震による被害が発生した想定で、様々な訓練を行います。今年度は、知立小学校をメイン会場に市内各地で開催しました。
消防団は、メイン会場で放水訓練やポンプ車試乗といった活動を行いました。

 

10月21日 知立市消防団観閲式

観閲式では、各分団の代表によるポンプ車による消火操作(ポンプ車操法)や分隊訓練(行進)を披露しました。また、長期にわたり勤続した団員に対しては知立市長より表彰を行いました。

 

 

12月27日~30日 年末警戒

年の瀬は、火災など発生しやすい時期となります。消防団では毎年恒例の年末警戒を行い、地域の安全・安心を守る活動を行いました。

 

 

1月13日 出初式

市役所を会場に各分団による放水披露などが行われたほか、おしるこの振る舞いやポンプ車と子どもたちとの撮影会も行いました。

 

 

1月24日 文化財防火デー

1月26日の文化財防火デーを前に、八橋町の無量壽寺で消防を実施しました。当日は、消防団員や知立消防署員のほか地元の八橋旧跡保存会の皆様も参加し、文化財の運び出しや初期消火、放水訓練を実施しました。



消防団では、これらの行事のほかに、各分団による災害現場を想定した訓練、避難所の運営を考える図上演習(避難所運営ゲーム(HUG))、自主防災会が行う防災訓練、普通救命講習会、外部研修(愛知県が実施)など、様々な行事や訓練に参加しています。
 

消防団の情報は「あいちの消防団ポータルサイト」でも配信しております!

知立市だけでなく、愛知県内で行われている様々な消防団の取組みについて愛知県防災局が作成しているホームページです。
消防団活動を日ごろから応援している「消防団応援の店」の検索もできます。

「消防団応援の店」への登録も随時大募集中です!
 

お問い合わせ先
安心安全課 防災係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階16番窓口
電話:0566-95-0160
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら