アレルギー対策
アレルギー対策
食物アレルギー児童・生徒への対応について
知立市では、平成22年度から食物アレルギーの除去食を実施しています。
アレルギー除去食の対応となる食品は
「卵,乳,えび,いか」の4つです。
食物アレルギーがあり、除去食が必要な方は、学校へご相談ください。
除去食を申し込まれた保護者の方には、アレルギー用の献立表を配付します。
保護者の方は、各家庭で食べられるかを判断していただき、学校を通じ給食センターへ報告いただきます。
食物アレルギーの除去食について
アレルギー除去食は、一人分ずつランチジャーに入った状態で学校に運ばれていきます。
ランチジャーの中は、除去食のみが入っています。
なお除去食は、給食センターで作る料理のみです。
給食センター以外の工場で作られる「パン,めん類,加工食品,カップデザート・菓子類」などは対象外です。
アレルギー除去食は下記の2種類の方法を組み合わせます。
- ランチジャーに入っているものを食べる。
- 家庭から、弁当を持参し食べる。
ランチジャーに入っていない料理についても、該当アレルゲンが含まれる料理は食べることはできません。
必要であれば弁当等を持参いただき、代替えの食事としてください。
また、ランチジャーが届くのは、アレルギー除去食が対応できる日のみです。
知立市学校給食における食物アレルギーの手引き
アレルギー対応室
アレルギー対応室です。
ここで、アレルギーがある子どもたちの除去食を作っています。
アレルギーの対応食は原因物質を入れる前に釜から採取します。
アレルギー対応食用に取っておいた食材を追加します。
釜から採取したものを調理して仕上げます。
個別に用意されたランチジャーの「学校名・クラス・氏名」を確認してから料理を入れます。
更新日:2023年11月13日