現在の位置

私立高等学校等授業料補助金制度

私立高等学校等授業料補助金制度とは?

私立高等学校等に在籍する生徒の保護者に対し、授業料負担の軽減を図るために授業料の補助を行います。

 

1 対象者

10月1日(基準日)に次の2つの条件に該当することが必要です。

  1. 知立市に住所を有している保護者
  2. 私立高等学校、私立中等教育学校の後期課程または私立専修学校の高等課程(修業年限が3年以上の課程)に在籍し、卒業時に高等学校卒業資格が得られると見込まれる人の保護者

2 補助金を受けることができない人

次のいずれかに該当する人は補助金を受けることができません。

  1. 知立市奨学金の支給を受けている人の保護者
  2. 授業料の納付を全額免除されている人の保護者
  3. 専攻科または別科に在籍する人の保護者

3 補助金額

愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金交付要綱別表第1に掲げる所得基準の「甲」、「乙」の区分に該当する人は、1学年度につき最大年額 15,000円、その他の人は最大年額12,000円

◆所得基準の区分については、次のとおりです。
区分(「甲」、「乙」)は、愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金交付要綱別表第1の区分です。

所得基準の区分

区分

課税標準額×0.06-

市町村民税の調整控除額

知立市私立高等学校等
授業料補助金
212,700円未満
【年収720万円未満程度】
最大年額15,000円
270,300円未満
【年収840万円未満程度】
その他 上記以上の算定額 最大年額12,000円

※保護者(父および母)ともに所得がある場合は、2人分の算定額を合算した額になります。

【注意】
授業料の保護者負担額が最大年額に満たない場合は実質の負担額(授業料と国・県からの補助額の差額)が補助金額になります。

支給(口座振込)は2月中旬頃を予定しています。(金額等を記載した文書を保護者へ送付)

4 申請手続き

知立市私立高等学校等授業料補助金申請書兼実績報告書」と10月1日現在の「在学等証明書知立市指定様式)」を令和210月1日(木曜日)から10月30日(金曜日)までに教育庶務課へ提出(平日の8時30分から17時15分まで)してください。

※なお、学校が申請手続きの取りまとめを行っている場合は、学校の指定する日までに直接学校へ提出してください。

申請書類は、学校から配布されることもありますが、配布されない場合は以下よりダウンロードしてください。もしくは、教育庶務課でも配布していますので市役所窓口までお越しください。

申請書類は以下よりダウンロードできます。

知立市私立高等学校等授業料補助金申請書兼実績報告書ダウンロード(令和2年度版)

申請書様式を印刷して使用してください。

申請書(PDF:129.2KB)

申請書の記入例です。記入時の参考にしてください。

申請書(記入例)(PDF:293.7KB)

在学等証明書(知立市指定)ダウンロード(平成31年度版)

学校の証明が必要です。
A4サイズで印刷し、学校で証明を受けてから提出してください。

なお、在学等証明書については保護者を通さず市へ直接提出する学校もあります。提出方法については、学校の担当窓口へご確認ください。(その場合も「申請書兼実績報告書」の提出は必要になります。忘れずに提出してください。)

【注意】
在学等証明書にある国・県等からの補助年額が確定していない場合は、見込み額を記載するか未記入でご提出ください。県補助区分も同様(見込み又は未記入)の取扱いでお願いします。ただし、ご提出後、当課から学校へ照会させていただくことがありますのでご承知ください。

在学証明書(PDF:69.3KB)

記入例を参考にしてください。

在学証明書(記入例)(PDF:122.5KB)

5 その他

制度の内容、手続き方法等の詳細については「制度案内」をダウンロードして確認してください。

制度案内(PDF:166.1KB)

◆愛知県の補助区分の詳細については、下記リンクをご覧ください。

愛知県の高等学校等における助成制度(愛知県ホームページ)

お問い合わせ先
教育庶務課 教育庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階15番窓口
電話:0566-95-0135
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。