プロギングイベントを開催しました

更新日:2023年10月31日

プロギングとは

プロギングとは、(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発のNewフィットネスです。

ゴミ拾いをするときに行うしゃがむ動作を取り入れることで通常のジョギングの1.2倍のカロリー消費量があるといわれています。

走って健康に、拾ってエコになると話題のSDGsスポーツです。

プロギングイベント集合写真
SDGs未来都市知立
SDGSゴール

 

関連するゴール

第1回知立市プロギングイベント

エキタス知立横広場を出発し、約2kmを1コース、約3kmを1コースの計2コースに分かれてイベントを実施しました。

約3kmのノーマルコースではジョギングを中心に行い、約2kmのゆるぎんぐコースではプロギング中に知立の観光名所でもある「知立神社」及び「知立公園」にも立ち寄り参加者の方に知立の魅力を紹介しました。

 

 

プロギング1
プロギング2
プロギング3

 

包括連携協定を締結しているワイヴァンエンターテイメント株式会社よりサッカー選手の皆さまも協力スタッフとしてご参加いただきました。

プロギング4

 

ゆるぎんぐコースで立ち寄った「知立公園」の花しょうぶ園。

プロギング5

プロギングイベントを通して、合計で13キログラムのごみを回収しました。

第2回知立市プロギングイベント

牛田公園を出発し、3コースに分かれてイベントを実施しました。

前回同様、小さなお子様からご年配の方まで参加しやすい約2kmのゆるぎんぐコース、ジョギング中心の約3kmのノーマルコースの他普段スポーツをされている方むけでランニング要素の高い約4kmのランニングコースを用意しました。

集めたごみ
ごみの仕分け

回収したごみの量の合計は24キログラムでした。前回に比べて11キログラム多い量のごみを回収することができました。

第3回知立市プロギングイベント

上重原公園を出発し、3コースに分かれてイベントを実施しました。

前回同様、小さなお子様からご年配の方まで参加しやすい約2kmのゆるぎんぐコース、ジョギング中心の約3kmのノーマルコースの他普段スポーツをされている方むけでランニング要素の高い約4kmのランニングコースを用意しました。

コース中の様子
ゴールの様子

回収したごみの量の合計は22キログラムでした。前回とほぼ同じくらいの量のごみを回収することができました。

お問い合わせ先
環境課 ごみ減量係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0126
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら