粗大ごみの処分方法

更新日:2024年02月06日

粗大ごみについて

粗大ごみとして出せるもの

・青かご( 高さ31cm×横53cm×縦38cm )を超える大きさのもので、 縦1m×横1.5m×高さ2m未満 のものが対象です。

・布団、マットレス、ベット、タンス、イス、机、棚、カーペット、ガステーブル、畳、野球バット、ゴルフクラブ、自転車、傘の骨など

※粗大ごみとして出せないものもあります。ごみの分別については知立市ごみチェッカーをご確認ください。

下に記載した、粗大ごみの処分方法をご確認の上処分してください。

粗大ごみとして出せないもの

・ガラス製品、ホーロー製品、コンクリート製品→不燃物処理場に持ち込んでください。

 

※家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・乾燥機)につきましては収集方法が異なりますので、家電4品目の処分方法のページをご確認ください。

粗大ごみの処分方法

直接処理施設へ持ち込む

粗大ごみを直接クリーンセンターへ持ち込むこともできます。

 

処理施設:クリーンセンター

住 所:刈谷市半城土町東田46番地

電 話:(0566)-21-5389

受付日時:月曜日~土曜

8:30~12:00、13:00~16:00

※家具等の ガラス製品 は取り外し、ガラス部分は 不燃物処理場 へ持ち込んでください。

 

粗大ごみ運搬車両を貸し出しています。


知立市では粗大ごみをクリーンセンターへ運ぶための軽トラックを 市内在住の方燃料実費負担 でお貸ししております。

貸し出しには予約していただく必要があります。予約は環境課の 窓口 または 電話 のみで申し込むことができ、当日から1ヶ月先まで予約できます。

メール本ページ下部の「メールフォームでのお問い合わせ」 から予約申し込みは できません

お貸しするのはクリーンセンターの持ち込み時間内で、午前の部(9:00~12:00)もしくは午後の部(13:00~16:00)までの半日単位(3時間)です。(日曜日はお貸ししていません。)土曜日、祝日は早めに予約が埋まってしまいますので、お早めにご予約ください。

ご利用いただけるのは粗大ごみの運搬ですので、 ご自宅クリーンセンター の往復のみになります。

※クリーンセンター搬入後に、知立市内の給油所で使った分を給油してください。


なお、お貸しする軽トラックは、オートマチック式で2台あります。

粗大ごみの個別回収

金曜日 までにお申し込みいただくと 翌週以降の水曜日 に回収いたします。環境課まで 電話 (95-0126)もしくは窓口にてお申し込みください。

回収当日は、午前8時までに、粗大ごみ1点につき 粗大ごみ処理券(1枚1,040円) を1枚貼って、駐車場や庭等の車が進入可能な場所まで出してください。粗大ごみ処理券の販売店は粗大ごみ処理券販売店一覧ページをご確認ください。

※メールでの申し込みはできません。必ず 窓口 もしくは 電話 でお申し込みください。

粗大ごみ処理券
お問い合わせ先
環境課 ごみ減量係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0126
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら